スナフキンのブログ -5ページ目

スナフキンのブログ

パワースポット散策の会を主催しているsunafukinです。
毎月1~2回、関東近辺のパワースポット巡りをしてい
ます。

詳しくは以下のサイトを見て下さい。
http://powerspotclub.web.fc2.com/index.htm
ブログではパワースポットにまつわるお話を書い
ていきます。

 

パワースポット散策の会のスナフキンです。

 

この会では連休の2019年4月28日に秩父の

 

札所巡りに行ってきたので前回と前々回に引き続いて書いています。

 

我々は札所2番の真福寺の拝観後に急いで山を下って歩いて次の

 

光明寺を目指しました。山道を下ってさらに歩いて市道に入る

 

と光明寺が書かれた大きな石柱が目の前に見えました。

 

途中で右折すると正面に光明寺が見えてきました。

 

入り口の両脇には1対の仁王像が建っています。

 

まずは境内に入って拝観しました。

 

このお寺の正式名は向嶽山光明寺という名前で、名前の通り

 

お寺からは武甲山が見渡せる場所にあります。

 

またこのお寺の秩父観音霊場での位置づけは、2番札所の真福寺の

 

納経所ということになっています。

 

納経所では本来は般若心経や観音経を写経したものを納めて

 

御朱印をもらうというのが一般だったのですが、今では

 

単に御朱印をもらうだけという事が普通かもしれません。

 

霊場巡りにおいては専用の納経帳という御朱印帳が、

 

霊場ごとにあるようです。

 

今回の参加者の2名は御朱印をもらうために寺務所に寄りました。

 

そしたら寺務所近くに飼われているアヒルがいました。

 

更に寺務所に入ると珍しい熱帯魚が水槽で飼われていました。

 

こちらの寺の住職さんは動物好きな方なのでしょうか。

 

御朱印をもらった後は我々は次の第3番札所の常泉寺に向かって

 

歩き始めました。

 

(次回に続く)

 

By パワースポット散策の会

 

ウェブサイト:http://powerspotclub.web.fc2.com/       

 

スナフキンのスピリチュアルブログ:http://ameblo.jp/sunaffukin/