パワースポット散策の会のスナフキンです。
この会では連休の2019年4月28日に秩父の
札所巡りに行ってきたので前回と前々回に引き続いて
書いています。
我々は納経所の光明寺を拝観後に次の常泉寺を目指し
て歩き始めました。
暫く歩くと山田橋がありここを過ぎてさらに少し
国道に沿って歩いて右折すると少し先に常泉寺が
見えてきました。
歩きながら周りを見てふと思ったのですが低山に囲ま
れたこの里山風の景色はどこか奈良の飛鳥地方の風景に似てい
ます。見ているとなにかすごい懐かしい気持ちが沸き上がって
きます。
境内の入口にはやはり仁王像が2体建っていました。
そういえば先ほど拝観した光明寺もこの常泉寺も曹洞宗の
寺院です。
なぜか秩父市内の寺院は禅寺が多いのです。
鎌倉などもそうですが、何か歴史的な理由があるのか
もしれません。
ところで我々は本堂でまず拝観しました。
そのあとは観音堂でも拝観しました。
この拝観堂はもともとは秩父神社にあったものを移設した
と言われています。
上部に見事な龍の彫刻が施されています。
ここでしばらく過ごしたあとに次の4番札所の金昌寺を
目指して歩き始めました。
(次回に続く)
By パワースポット散策の会
ウェブサイト:http://powerspotclub.web.fc2.com/
スナフキンのスピリチュアルブログ:http://ameblo.jp/sunaffukin/








