スナフキンのブログ -4ページ目

スナフキンのブログ

パワースポット散策の会を主催しているsunafukinです。
毎月1~2回、関東近辺のパワースポット巡りをしてい
ます。

詳しくは以下のサイトを見て下さい。
http://powerspotclub.web.fc2.com/index.htm
ブログではパワースポットにまつわるお話を書い
ていきます。

パワースポット散策の会のスナフキンです。

 

この会では連休の2019年4月28日に秩父の

 

札所巡りに行ってきたので前回と前々回に引き続いて

 

書いています。

 

我々は納経所の光明寺を拝観後に次の常泉寺を目指し

 

て歩き始めました。

 

暫く歩くと山田橋がありここを過ぎてさらに少し

 

国道に沿って歩いて右折すると少し先に常泉寺が

 

見えてきました。

 

歩きながら周りを見てふと思ったのですが低山に囲ま

 

れたこの里山風の景色はどこか奈良の飛鳥地方の風景に似てい

 

ます。見ているとなにかすごい懐かしい気持ちが沸き上がって

 

きます。

 

境内の入口にはやはり仁王像が2体建っていました。

 

そういえば先ほど拝観した光明寺もこの常泉寺も曹洞宗の

 

寺院です。

 

なぜか秩父市内の寺院は禅寺が多いのです。

 

鎌倉などもそうですが、何か歴史的な理由があるのか

 

もしれません。

 

ところで我々は本堂でまず拝観しました。

 

そのあとは観音堂でも拝観しました。

 

この拝観堂はもともとは秩父神社にあったものを移設した

 

と言われています。

 

上部に見事な龍の彫刻が施されています。

 

ここでしばらく過ごしたあとに次の4番札所の金昌寺を

 

目指して歩き始めました。

 

(次回に続く)

 

By パワースポット散策の会

 

ウェブサイト:http://powerspotclub.web.fc2.com/       

 

スナフキンのスピリチュアルブログ:http://ameblo.jp/sunaffukin/