4月15日:鎌倉にある本当のパワースポット:銭洗弁材天宇賀福神社の散策 | スナフキンのブログ

スナフキンのブログ

パワースポット散策の会を主催しているsunafukinです。
毎月1~2回、関東近辺のパワースポット巡りをしてい
ます。

詳しくは以下のサイトを見て下さい。
http://powerspotclub.web.fc2.com/index.htm
ブログではパワースポットにまつわるお話を書い
ていきます。

パワースポット散策の会のスナフキンです。

 

この会では4月15日に北鎌倉散策をしてきましたので

 

その時のことを前回と前々回に引き続いて書いています。

 

前回書いたように我々三人は葛原岡神社で参拝後に

 

源氏山公園への道を歩いて、そこから更に進み銭洗い

 

弁天の前に来ました。

 

よく知られているようにここは鎌倉の金運スポットです。

 

よく知られているように、この神社の歴史は古く鎌倉時代

 

にまで遡ります。

 

源頼朝が夢の中で宇賀福神から「この地に湧き出す水で神仏

 

を供養せよ」とのお告げを受けます。

 

そこで頼朝は泉が湧き出るこの地に宇賀福神を祀りました。

 

これがこの神社の由来ですが、この神社での湧き水でお金を

 

洗うと何倍にもなって戻ってくるとの言い伝えがあります。

 

金運神社といわれる神社でよくありがちな事ですが、この

 

神社でも不思議体験をする方はよくいるようです。

 

そんな話はさておいて、我々は山中に掘られたトンネルを通

 

って宇賀福神社の境内に踏み込みました。

 

このトンネルは昔からあったものではなく近世になって参拝を

 

しやすくするために掘られたもので、昔は佐助稲荷から参道が

 

続いていたそうです。

 

我々は境内の幾つかの摂社に参拝後に社務所に行き、ここで

 

100円を払って線香とろうそくと銭洗い用のザルを受け取

 

りました。

 

蝋燭立てに蝋燭を立てたのちに、線香に火をつけようと大きな

 

蝋燭に近づけましたがこの日は風は強くてなかなか線香に火が付

 

きません。

 

ようやく線香を線香立てに置くと、我々も水が出ているところ

 

に行き、ザルにお金を入れて洗いました。

 

周りを見ると一万円札をたくさん洗っている人もいます。

 

私はザルで財布を洗うと良いとある人から聞いたので、財布

 

も洗ってみました。

 

洗ったお金で宝くじを買うと良いという話もあるようです。

 

あまり欲深くなってしまうのも考え物ですが、楽しむつもりで

 

試してみるのが良いかもしれません。

 

そのあとは、我々は銭洗い弁財天を出て鎌倉駅を目指して

 

下り道を歩いていきました。

 

30分程度歩いたでしょうか。

 

駅も近くなりすぐ近くにカフェがあったのでここで休憩

 

しました。

 

ここで30~40分は休んだでしょうか。

 

そのあとは鎌倉駅から東京駅行きの横須賀線に乗りこの日は

 

解散となりました。

 

この日は、悪天候になるという天気予報のおかげで参加者のキ

 

ャンセルが多かったですが、皮肉なもので逆に天気予報のおか

 

げで鎌倉市内は人が少なく散策にはもってこいの日となりま

 

した。

 

グルメや有名や寺社もありますが、鎌倉市内は市内のいたると

 

ころに歴史の史跡が溢れており改めてこの日は鎌倉の良さを再

 

認識できる散策会となりました。

 

また機会があれば鎌倉に行こうと思います。

 

今回参加できなかった方も参加をお待ちしております。

 

(以上)

 

By パワースポット散策の会

 

ウェブサイト:http://powerspotclub.web.fc2.com/

 

スナフキンのスピリチュアルブログ:http://ameblo.jp/sunaffukin/