【パパアンケート結果⑤】パパたちの声 | パパ店長29歳の育児奮闘記

パパ店長29歳の育児奮闘記

2010/1/1長女誕生⇒2010/6〜月~日まで仕事人間26歳男→週3日仕事・週4日父親中心業(ファミリスト)な生き方・働き方を実験⇒2012/1〜フリーランスとしてほぼフルタイム稼働⇒2013/8/16長男誕生⇒なう。

パパアンケート結果公開最終回。


育児に、仕事に奮闘されているパパの悩みを聞いてみました。

$★実験★優先順位マックスは育児・家事【26歳営業マンのチャレンジ】


・息子が自分の抱っこじゃないとなかなか寝てくれない。【28歳、1歳2ヶ月男の子】

・自分、家族の気分転換がなかなか出来ない。時間の使い方を間違えると
 非常に苦しい週末になるときがある。【30歳、3ヶ月】

・完全母乳で育った息子が、哺乳瓶でミルク等飲んでくれない【28歳、7ヶ月男の子】

・俗に言う”イヤイヤ期”への接し方にちょっと悩み中。嫁は、子供の気をそらし
 ながらこちらのさせたい方向へ導くのが上手いのですが、自分にはそれが上手く
 できないのです。。。【34歳、2歳11ヶ月長女・3ヶ月次女】

・父ちゃんがんばってるけど機嫌が悪いときのねかしつけはママじゃないとダメ
 【34歳、1歳男の子】

・思いっきり仕事したい自分と子だもにも関わっていきたい自分との葛藤
 【34歳、3歳長女・10ヶ月次女】

・できるだけのことはしてるつもりでも、妻からすると、もっとやってほしいことが
 あるんだろうなと思い、悩みます。 【35歳、1歳9ヶ月男の子】

・やっても妻に文句を言われる 【39歳、10歳長女・6歳長男】

・子供が嫌いな食べ物をいかに食べさせるか。時期的にトイレの行かせ方
 【33歳、3歳長男・1歳次男】

・育児・家事については、夫婦子どもの3人で住んでいるので、もし妻が風邪をひいたり、
 怪我をしたら、今の自分の働き方では代理が出来ない…という悩み。
 かといって何かあるたびに実家の親を呼んで妻の代わりをやって貰うわけにもいかないし…
 【30歳、1歳7ヶ月女の子】


アンケート集計をしながら、「わかるな~」「そうそう!」という場面のなんと
多かったことか(笑)
育児のやり方に関するもの、奥さんとの関係に関する悩みが特に多かったですね。



最後に今回作るサイトに寄せて頂いた皆さんのメッセージを。
必須の項目でないにも関わらず、本当に多くの応援のお言葉を頂きました。
この場にご紹介させて頂き、感謝の意をお伝えさせて頂きます!


・(アンケートに答えることで)改めて自分に何が必要か気がつきました。
 有り難うございます。
 ⇒こちらこそ有難うございます!その気づきが何なのか気になります(笑)

・このような事は育児に必要なことなのでこれからもぜひ頑張ってください。
 ⇒何か一つでも、パパにとって気づきのある情報を提供できればと思います

・「育メン」という言葉にはまだ抵抗がありますが、「かっこよく子育てをしているパパ」
 が増えるといいと思います。そんな空気を、ぜひ広めてください!
 ⇒有難うございます!僕も自然体で育児を楽しんでいるパパの姿をご紹介していきたいです。

・育児に悩むパパ達を少しでも救えるサイトにして下さい。応援しています!
 ⇒応援有難うございます!頑張ります!

・継続した発信情報収集をお願いします
 ⇒はい、肝に銘じます!継続することは大事ですよね

・パパ向けサイトはあまり数が少なく、貴重な存在だと思います。がんばってください
 ⇒担い手の一人として、しなやかに頑張ります(笑)

・会社の交渉事例などは今後のプレパパたちに有益な情報だと思います。
 是非、よろしくお願いいたします。
 ⇒仰るとおりで会社や同僚の方の協力を得ながらやっているパパもきっと数多くいらっしゃる
 と思うので、その声をお届けしたいと思います!


・男性ならではの育児感覚も大事だと思いますが、ようは、その家庭それぞれの一番
 よいスタイルを見つけることだと思います。パパだけにに特化しないで、家族に焦点を
 ⇒共感です、各家庭毎にフィットするスタイルが一番しっくりくるはずですもんね。
  家族という視点、忘れずに作っていこうと思います。


・時間の使い方編など非常に興味があります。お互いに良いことを共有しあい幸せになる
 のは良いことだと思います。このサイトが立ち上がることを楽しみにしています。
 ⇒パパ同士が情報をシェアする感じ。僕も今からワクワクしてます(笑)

・パパは横の繋がりが弱かったり、またそのような関係に消極的なことも多いです。
 また、子育ての悩みは、身近な人には相談しづらい内容も多いです。サイトで緩やかに
 繋がれると良いと思います。
 ⇒ゆるやかな繋がり、いいですね~(笑)ゆるやかに、しなやかに、やわらかく。
 パパ同士で少しずつ作り上げていきたいですね!


・このアンケート結果がどのようなものになるか非常に楽しみです!
 男性、父親たちが繋がり合えるようなコミュニティがもっとたくさん生み出していきたいですね!
 ⇒アンケートから非常に前向きなパパさんのエネルギーを感じました。
 そんなパパ同士がつながっていったら・・・ワクワク・・・(・∀・)


・Webでの繋がりに積極的に参加するタイプではないのですが、興味はありますです。
 ⇒是非是非~!気が向いたときにでもぶらっと訪れていただけるような場になれば
 素敵だなと。


・期待しています。どのようなサイトになるのか、デザインも含めて楽しみです。
 多くの人が訪れるサイトになるといいですねー。
 ⇒デ、デザイン・・・汗

・身近な人との情報交換が安心出来て信頼出来るので、爽やかに役立つだけでなく人間臭い
 話が聞ける、そういう役割を担ってくれたらいいと思う。
 ⇒人間くささ、泥臭さ。そんなことまでシェアできたら素敵!

・・・


その他にも沢山の応援・期待の声を頂きました。
アンケートにご協力いただいた皆さん、改めて本当に有難うございました。

皆さんから頂いたご協力を責任を持って、形にしていきますので、
是非楽しみに待っていてくださいね!


photo by:foshie


ペタしてね


<これまでの【パパ向けサイト】記事>
【パパアンケート結果④】パパの育児・家事への関わり
【パパアンケート結果③】パパの働きやすさ
【パパアンケート結果②】パパの現在(いま)
【パパアンケート結果①】アンケート結果をシェアする目的など
「パパ向けサイト」企画、進行中。