パパ交流会に参加 | パパ店長29歳の育児奮闘記

パパ店長29歳の育児奮闘記

2010/1/1長女誕生⇒2010/6〜月~日まで仕事人間26歳男→週3日仕事・週4日父親中心業(ファミリスト)な生き方・働き方を実験⇒2012/1〜フリーランスとしてほぼフルタイム稼働⇒2013/8/16長男誕生⇒なう。

昨日はニフティさん主催のパパ交流会に参加。
てっきりブロガーさんが4.5人集まるくらいの規模かと思ってたら、
プレパパ・パパさんあわせて40名弱が参加!

どうやらニフティの方や、提携先?のコクヨの方が社内イベントの
一環として参加されていた?ようです。

$★実験★優先順位マックスは育児・家事【26歳営業マンのチャレンジ】

会のコーディネーター的役割を務められたのが、
ファザーリングジャパンの安藤さん。

相変わらずの安藤節が炸裂!!

硬く(あるいは柔らかすぎるくらいに)捉えられがちな
父親の育児・家事への関わりを、ウィットに富んだ言葉と
ジョークを交えて軽快に切りまくる!


いや~、ホントに安藤さんのセミナーは楽しいわ~(・∀・)

自治体・企業・育児関連イベントなどに引っ張りだこで
全国を飛び回っているのが頷けます。


■来年には「イクメン」という言葉はもうないと思っている。
■家庭はワントップではなく、ママとパパのツートップでいく
■新橋のお父さんの「家庭に居場所がない」発言
■幼児期の父親の育児参加は未来への投資
・・・

会場は納得のうなずきと爆笑に包まれ、
なんとはなしに今日からの行動を変えたくなっちゃう。
そんな素敵な気づきがいっぱい。

まだ安藤さんの講演を見たことがないパパは是非一度
参加してみてくださいね。損はないです。ほんとに。



こんな時、パパはどうする?なんてケーススタディも。

【ケース1】
 ママからのSOS、息子が熱をだしたと保育園から連絡あり。
 ママは仕事でいけない、でもパパも外せない会議がこの後・・・
 さあ、どうする?

【ケース2】
 息子が友達に貸したおもちゃを、その友達がなくしてしまった。
 「ごめん」と息子にいったらしいが、彼の両親には知らせていない様子。
 内気な息子はダンマリ。さあ、パパは介入しますか?

 【ケース3】
 奥さんが二人目を晴れて懐妊。あなたは育休をとりたいが、上司は
 仕事一筋の頑固者。育休とるなんていったら・・・。キャリアアップも
 したいからなあ・・・。さあ、どうしますか?

結構際どい内容もあって、会場は大いに盛り上がりましたよ!



同じグループのパパさんとは連絡先を交換。
これからもゆるく繋がっていけると素敵。


改めてパパ同士で集まってみることの素敵さを実感した夜なのでした。


ペタしてね


<最近の育児以外の活動など>
パパだけが集まって化学反応。
Ustream って使ったことがありますか?
青空読書会@原宿
赤羽での出会い。
【イクフェス】パパサミットに参加してきました!