ヘッドランプ | sunada3216の書きものブログ

sunada3216の書きものブログ

自作の歌詞、小説、詩などを書いて行きます

 オートバイのヘッドライトではなく、人間の頭に装着するヘッドライトが壊れました。ふたのカチッとはめるところが折れてしまって、そうっと使わないと分解してしまう感じです。
 ホームセンターで購入した安いものだけど、前からバンドがはずれやすいのが気になってもいました。
 暗くなってからの作業に使うものだから、そんなに使わないんだけど、もっと良いものに買い換えようと思いました。

 登山やってた時は、アメリカのBlack Diamondがスタンダードという気がしてましたが、値段を調べると7000円以上するものとか、高価な気がします。山みたいな命がかかった場面で使う想定じゃないから、もう少し安価に抑えたい。
 モンベルのは半分くらいの価格のようですから、近くのショッピングモールに入っている店舗に行ってみようかなと思いました。

 そのルートの途中、ほんと近所にワークマンがあります。
 調べてみたらワークマンでもヘッドランプは売ってて(作業員向けでしょうね)もっと安いけど、そこそこ使い勝手良いものがありそうです。
 よし、ワークマンにまず行ってみよう。

 昨日は二回くらいしか履いてない、安全靴での運転を試してみました。


 つま先がカチカチですからシフトペダルの操作に良さそうです。
 と思ってたけど、その分シフトペダルがどこにあるかわからなくて、空振り!します( ̄。 ̄;)慣れないと怖いですね。


 ミツウマの安全靴はかかととかパッドがあるんですが、マジックテープで止めるだけの靴は緩くなりがちで知らない間に靴擦れの水ぶくれが出来てました。履き慣らすのも重要ですね。



 そうこうしてる間にワークマンに到着。日曜日こそ買物に来る人が多いようですね。
 ヘッドランプは、充電式のもの、防雨のもの、いろいろありました。
 コンテックアクアヘッドライトPROが1900円。こういう価格帯のが欲しかったので購入。


 持ち帰って単四電池を三本入れて、ネジ蓋を閉める。壊れにくそうです。
 頭の上もホールドするベルト。おでこの真ん中に位置取るのがしやすいかな。
 明るい、暗いの2通りのモードでシンプル。140ルーメンと、めちゃめちゃ明るいわけじゃないけど、山道歩くわけじゃなくて、手元を照らすのはじゅうぶんでしょう。
 水深1m防水というのは、激しい雨の中でも使えそうです。

 ちょっと大きいのが玉にきずだけど、概ね満足な買物です。
 MAID IN CHINAです(笑)

 よく行くセブンイレブンに入ってみたら、いろいろな棚の商品を30%引きで、無くなり次第終了のセールをやってました。棚の商品入替えかな?店舗が無くなるのは困る( ̄。 ̄;)
 でもジョニ黒も30%引きというのはありがたいので、重い瓶を背負って歩いて帰りました。
 疲れた(笑)