犬吠駅 | sunada3216の書きものブログ

sunada3216の書きものブログ

自作の歌詞、小説、詩などを書いて行きます

 三連休初日の昨日、銚子電鉄の犬吠駅へオートバイで行ってきました。
 150キロを高速道路で行くので、スニーカーで行くのが不安でした。最近は革靴でもけっこう歩いているので、もしかしたら行けるんじゃないかと、革ブーツ、アヴィレックスAV2100 YAMATOを久しぶりに履いて、そのまま駐車場へ歩きました。
 右足の甲が靴擦れになりました(^_^;)でも思ったより足もブーツもダメージは少なかったです。

 駐車場は雪かきしてくれたようで、オートバイの周辺は雪が残っていませんでした(^_^)ありがたい。


 10時頃出発して、久しぶりに所沢インター手前のファミマで休憩してから、関越道~外環道~湾岸道を走って、湾岸幕張PAで休憩。
 京葉道路の幕張PAよりこじんまりしてますが、食堂は満席に近かったので、昼ご飯はいも豚カツ丼弁当にしました。



 日差しがあるので、外で食べるのも気分良かったし、甘い味付けで美味しかったです。

 東関東道~圏央道~調子連絡道と走り続け、そう言えば給油のことを考えてなかったと焦りました( ̄。 ̄;)いつもは給油できるサービスエリア経由のルートだったんですよね。
 しかも2週前にオイル交換行った後給油してないし。
 でも120キロ走ってもガスが切れません。不安なまま、なんとか横芝光インターを出て市街地に入りました。国道126号でガソリンスタンドを見つけ、6.81リットルを無事給油できました。

 しかし少し厚い雲が出ていて、日差しが無くて寒い。


 コンビニに寄ってトイレを借りた後、温かいドリンクをゴクゴク飲みました。

 飯岡バイパスの入り口で曲がるところで、ナビの音声ガイダンスが聞こえず、そのまま通り過ぎてウロウロと回って国道に戻る羽目になりました。
 帰り道になって気付いたんですが、スマホの音量が0になってました。スマホホルダーの中で音量ボタンが押されてしまったのか?
 しかもDT-KIKUDAKEのリモコンで音量を上げ直そうと思ったら、DT-KIKUDAKEの電源がオフになっていたりしました。寒さで調子が悪いのか?
 絶叫しながら何とか海辺に出たときは嬉しかったです。


 海が見えなくなった丘の上、久しぶりに犬吠駅に到着しました。
 年季の入ったトイレ、岬ではあるだけでありがたい物です。


 売店もまあまあ人気でした。品揃えじっくり見られて、銚子電鉄のいわし佃煮、同じく銚子電鉄のいわしそぼろを始め、焼き鯖のアヒージョ缶詰などいっぱい買いました。


 2021年度、2022年度の二期連続黒字達成の貼り紙を見て、2023年度もぜひと思ったし、調子特別支援学校の皆さんの貼り紙も心が温まりました。


 気分良く帰路に着きました。

 帰りは迷わずに横芝光インターへ向かいながら、その直前にあると目星をつけていたガソリンスタンドに寄って給油。残り135キロ。メインタンクだけで走りきれるのか?

 高速はけっこう混んでいて渋滞も数カ所。すっかり日も暮れて寒さが応えてきました。


 湾岸幕張PAに寄って、お腹は空いてなかったのでためらった末、ヤマニ味噌ラーメンを食べました。濃い甘い味噌味で、メンマが厚切り。体が温まって、その後の道のりが楽でした。
 自宅で荷物を下ろして、ブーツをスニーカーに履き替えて給油して駐車場に戻りました。
 帰宅する途中、農家無人直販を見つけて覗いてみると、にんじん、小松菜、はっさくが残っていて、一つ100円と貼り紙してありました。
 1個ずつ買って帰りましたが、はっさくが酸っぱくて美味しいです。疲れた体に効く(笑)
 こうしてひさしぶりの銚子犬吠埼まで行ってこれました。
 今度は灯台付近にも行ってみよう。