元日の城ヶ島 | sunada3216の書きものブログ

sunada3216の書きものブログ

自作の歌詞、小説、詩などを書いて行きます

 今年は高速道路の混雑がひどいという予想で、余裕があるのは1日くらいと思いました。
 だから高速を使って神奈川県の城ヶ島へ行くのは、昨日しか無いと思いました。

 お昼も近くなって出発。風が強くて上下革を着てきて良かったと思いながら、関越道から外環道を美女木ジャンクションで首都高へ。
 途中故障車両が浦和の方にいるということで渋滞してましたけど、それも楽しんでました。

 首都高も途中で当然の渋滞と思ったら、追突した車二台が停まっているのが原因でした(゚Д゚;)
 第三京浜へのアクセスは用賀からという、今までに記憶の無いルートでした。高速道路だけで行くとこうなるのか?

 車はいっぱいいて料金所が混みましたけど、横浜横須賀道を久しぶりに走るのは楽しかったです。


 横須賀PAに寄って、横須賀バーガーも忘れていたくらい久しぶりに食べました。タマネギのシャキシャキ感!サルサとピクルスの爽やかさ。元気が出ました。

 佐原インターで下りて、あわたのコスモ石油で給油。ちゃんとアプリ支払いも出来ました。
 そこから城ヶ島へ向かうと、海にはウィンドサーフィンがたくさん。砂浜にいる家族連れも見えて、波の荒い海がきれいでした。
 橋を渡って城ヶ島へ。
 さあ、いつもの駐車場へトライクを停めに…行ったら、がら空きなのにバイクが満表示になっていて入れませんでした(;゚ロ゚)

 呆然と通り過ぎて海の方へ行ってみましたが、こっそり路駐出来そうな場所もありません(こら)ナビを設定しなおして、帰ることにしました。
 元旦は城ヶ島だってお休みなのですね。そりゃそうだ。
 楫の三郎神社へ参拝出来ないのは残念だけど。

 三浦縦貫道へ入るときに、ICカードで決済しようと思ったら、革パンから革のカードケースを取り出すのがどうしても出来ませんでした(゚Д゚;)
 現金でと言って、慌てて1000円札を出したら、ドン引きされました。260円なのに、小銭を用意しておかなかった( ̄。 ̄;)

 ちくしょう!と叫びながら横須賀PAの上りへ入って、お腹空いたので横須賀海軍カレーパンとチキンステーキ串を食べて空腹を紛らわしました。これは美味しかった。




 ただ気になったのが、D払いで決済するときになかなか支払い済みの通知が来ませんでした。
「今日は電波が混んでるみたいで遅いんですよ」
 お店の人に言われ、なるほどと思いました。
 このとき15時45分ころ。災害の影響は無いはずなのに、後で思うと胸がざわつきます。

 横須賀市から横浜市へ、川崎市へと快調に走っていると、首都高で間違えて出口へ下りてしまいました(ーー;)
 高架下を走って入り口へ入ったら、そのまままた出口へ(°°;)
 めげずに首都高へ走り直して、今度は池袋の方へと慣れた道を走って、夕焼けを「客観的に見ればきれいな景色だな」と、寒さに新倉PAで休んで真っ暗な中を帰りました。

 給油してみると6.7リットル。行きのあわたの給油が5リットルだったから、まあこんなものか。けっこうアクセル空けて走ったし。
 帰りにコンビニに寄ると、正月仕様のお菓子とか安く売ってたので買って帰ることにしました。

 海鮮を食べられなかったのが残念だったので、何年ぶりかでスシローに入りました。人気だろうからと敬遠してましたが、元日はさすがに空いてました。
 取り損ねたオーダ皿がビール飲んで日本酒も飲んでるうちに一周して帰ってきてホッとしました(^_^;)
 鮮度良さげな寿司をそれなりにたくさん食べたけど、思ったより安かった。スシローが人気なのがよく解りました。

 歩いて帰ってテレビを点けてみると、津波から逃げて!と言ってました。歩いてる間に能登半島で地震があったと知りました。
 広範囲に津波が来ると言ってたので、福岡の友人へラインを送ったら影響は無いようでした。
 ただ北陸の知人の状況がわかりません。
 このブログを書くのも自粛すべきかと悩みましたが、普段通りにすることが大事と自分に言い聞かせて書きました。
 地震はまだ続いてますね。思ったより被害は大きいようだと、今朝のニュースで知りました。
 被災された皆さんに、平穏が早く戻るのを祈ってます。