エンジンオイル交換とギギーッ | sunada3216の書きものブログ

sunada3216の書きものブログ

自作の歌詞、小説、詩などを書いて行きます

 長距離走ってないので伸ばし伸ばしにしていた、トライクのエンジンオイル交換に行ってきました。
 最近リアブレーキを踏むと、右ブレーキからキキーッと鳴き声がするのとか気になっていたので、トライク販売店へ。

 販売店ではマグナやドラッグスターに使っていた中華トライクキットが生産終了になったせいで、スクーターに使っていた自社製トライクキットを調整し直してレブルに取り付けた車両を作っていました。
 チェーンの位置が違ったり、車体にまっすぐトライキットを装着するのに苦労しているそうです。

 オイル交換とオイルフィルター・Oリング交換もやってもらって、「右リアホイールのハブが遊びが大きくなって軋み音がしていますね」と言われました。
 以前にもあった症状だけど、普段全く気付かないギギーッという音が、ここでは立ち所にわかるのはどうしてなんだろう?
 リアブレーキの鳴きもホイールがまっすぐにならなくて、変にディスクに当たってしまうからだろうと言われました。
 バラさないと無理かなと聞いて、年内に見てもらえますかと訊いたら考え込んだ後、エンジニアさんは「まだこの後時間ありますか?」と訊いてきて、その場で右ホイールを外して、何もガタが来てないのを確かめて、ネジを増し締めしてくれました。
 音は鳴らなくなりました。
「これで様子を見てください」
 ありがたい。少し遠くまで行ってみたくなりました。

 早い時間に終わったので自宅に戻って、デフオイルの注油をしました。スピード出しても油がドレンから出なくなったので、おそらく空に近いのでしょう。
 100CC以上入れておきました。
 ウィンカースイッチにエレクトロニッククリーナー吹き付けてスムーズに動くようにしておきました。
 駐車場に戻るだけでもエンジン音が軽くなった気がして気分良かったです。

 さて、これでどこに行こうかな。