ワハハw | 無理でも共存水槽が好き!

無理でも共存水槽が好き!

2015〜アクア開始
2016〜blog開始️
私の失敗が誰かのお役に立てれば幸いです。

近頃は体調も芳しくなく精神状態も良くない

そんな日が続いてます。


息子は無事、全ての受験に合格。

中学受験を失敗した大きな傷を乗り越え

壁を自身の力で越えた彼を

ただ褒めてあげたいです。


が、部屋が汚すぎて

やる事やらずに遊びに逃げて

毎日帰宅するたびにブチ切れてます(笑)


まぁ、11月の強制退院から

私自身の休みがゼロ日ですし

家族の世話が疎かになってますから

仕方ないっちゃ仕方ない。

倒れでもしないと認めてもらえないって

ちょっと悲しいですね。

寝込んでも粥ひとつ出せない家族にも

期待はしていませんが

たまに虚しくなります。


休暇が決められていないのだから

自身の時間の取り方の工夫や

一切考えない、心を解放する時間を作る

スキルの無さや努力が足りてないわけで

誰のせいでもないんですが

少し理不尽にも思ってしまうし

そんな考えをしてしまう自分の器の小ささに

打ちのめされたりで辛くなります。


なんとか上向きに、捉え方は自分次第!と

叱咤激励しては笑顔になれるよう

ギリギリで頑張ってるつもりなんですが

痛みや倦怠感がでると、コントロールが

なかなかうまくいきませんね。


八つ当たりしそうになるのを抑えたり

様々な場面で自助努力が必要だけど

あーこんなに喰われ続けるだけの人生なら

いっそさっさと逝きたいなとか

悪い事も考えては、いかんいかん😗と

自身を戒め、空を仰ぐ日々は

一体いつ終わるんでしょうねぇ。


そんな中で水槽だけはメンテを怠らず

投げやりにせずに継続できている自分を

褒めてあげようと思います。


新規入海しているうちは

上手くなれない!というのは確かですが

失った生体や、計画に必要な生体を

吟味して計画的?に入海しているのは

果たして欲望に任せたままのダメ入海の

下手くそアクアに含まれるのかな?と

自問自答しながら入れてます。


やっぱり私は魚もサンゴも好きだし

微生物や知らない未知な生き物を

発見し調べて観察するのが大好きだから

これ一本!っていう特化型の飼い方は

憧れるけど長続きしないという事が

ここ2年の迷走や失敗でよーくわかりました。

(完璧にはやってないですけどね)


だから飽きたりつまらなくなったら手放すし

よりよい飼育をしてくれる人に

バトンタッチするのは、歴を刻めなくとも

無責任ではないと思ってますよ。

私の水槽は入れてる生体が数年刻みで

変わりますが、年々絞られてきているのは

やっとアクアの楽しみ方

自分だけの方向性が絞れてきた

そんな時期なんでしょうね。

所詮はまだ踏み込んで9年の

ペーペーですからw


そうして篩にかけていく中で

本当に好きというタンクメイトだけの

お気に入り自己満足な水槽が

出来上がっていけばいいかなと

最近はそんなふうに考えてます。


そのゴールともスタートとも言える

気に入った水景は、後何年後になるのかな?










この3つの水槽を重ねて見た時に

透明度がグワって上がってきてる

その手応えが、近頃のマイブームです。



ではまた。