2023年のイヴに! | 無理でも共存水槽が好き!

無理でも共存水槽が好き!

2015〜アクア開始
2016〜blog開始️
私の失敗が誰かのお役に立てれば幸いです。

ついにサンタがやって来ました🎄⛄️🎁

なんてあるわけないですよ🤣

はいはい、毎度のmyself🎅


世の中を見渡せば、カップルや家族が

皆でクリスマスや記念日を祝い…

私も表向きはそういう家庭で育ってきたので

行事全無視な旦那には泣かされ続けましたが

もはや割り切る事にしましたよニヤリ


毎回、ちゃんとしよう、盛り上げよう

家族みんなを幸せにしようと頑張るのは

欲張り過ぎなんだなぁと。

心から楽しみ喜んで最高の笑顔をくれる

打って響く人にだけ尽くす方が

幸せになれますからね( ̄▽ ̄)


✁┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

ニジハギがどうしても捕まらないので

もう60に永住してもらう事にして

90用にコクテンサザナミハギをお迎え。


過去に用品は何度か購入してるんですが

初めてブルーハーバーさんで生体購入!

写真もメール添付してくださったり

全てが丁寧で感動しました🥹✨

イラストが上手!!✨🐠✨

絵は デジタルよりも手描きの方が

その人らしさが感じられ一番好きです。

これはモロに心臓鷲掴み(o´Д`)=з💗

アクアを開始したて…右も左もわからぬ時期

参考にさせていただいた方々の名前が

ズラりと並ぶお店という印象でしたから

私なんぞがこちらで生体を購入するのは

100万年早い…と ずっと躊躇っていたので

ようやく夢が叶った気持ちです。



本来もっと白(黄)っぽい子なんですが

水槽入ったら真っ黒になってしまいました。


顔つきも初日は笑えるほど警戒してますね😂

↓入海当日(2023.12.24)


↓2024.1.7

最初は警戒してるんだな〜と思いましたが

今現在もほとんど黒くなってるので

水質や環境が問題なのかもしれないですね。

例えば比重が高すぎるとか…

隣の水槽でニジハギがドヤってるからとか。


照明焼け説は、我が家の照明や設定からは

考えてみてもいまいちピンとこないし

どうなんでしょうね。


ハナダイギンポといい、我が水槽に入ると

いつのまにか黒くなる子が出るという事は

何かしらの原因があるのでしょうが

それはまた後で考えるとしましょう。



あ。そうそう…

母の薬を貰いに、連続で大学病院行ったり

名前が同じ薬を求め薬局を彷徨った12/22。

帰り道にふらりとベッセルさんに。

こういう立ち寄り方も独身以来で

なんだか変わり(戻り)つつある自分に

少しだけ嬉しくなりました。

サンゴ2つとフタイロカエルウオのチビを

連れ帰り、久々にニコニコデレデレ

ちっちゃーい✨

飛び出しやすいのでフランジ付きの90へ。

✁┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


さて、いよいよイブのメイン🎁をご開帳。

このありあわせなダサダサ風景も見納め!?

KR90DR-36S でしたw


こちらをメイン照明にした理由は

"使い勝手が良く視覚的な光が気に入ってる"

というだけなのであしからず🫣

何度も呪文のように言ってますが

我儘放題を詰め込んだ水槽でも

ミドリイシも成長できる水を作れる事

これが未だ永遠の課題です。


ただ 今までは、使いやすいメイン照明を

所持していなかった部分があり

何をいれても呪われたように緑になるのは

水質だけではなく、光のせいも

おおいにあるんじゃ?という事で

KR90DRの一番最小サイズで

数年試してみて良かったら大きなサイズを。

その願いが夢が、ようやく現実に🥹


とにかく嬉しいのはサンゴが嫌がらない所

スポットのようなくっきりした影が

ふんわりした感じに…みたいな🌀

どういう理論でとかそういった難しい話を

人に伝えるのって大変ですね😇


次に予算が貯まったらpH監視モニターやら

購入する予定ですよ🔥


✁┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

さぁ!! 一年がかりで思い描いた

"メンテしやすくスタイリッシュ"な…

…なんだろう(笑)


カッコいい水槽区画に変身させますよーニヤニヤ

↓↓↓じゃーんニヒヒ

ででーんデレデレ

フォーッ✨酔っ払い

zooxコーラルレンズとの相性も良いから

変な赤被りが消えましたね✨



休日が無い為、まとまった時間をとれず

ここからまだまだスポット設置や配線など

水槽周辺についてはやりたい事が

盛りだくさんなのですがね😓


✁┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

インスタ仲間のあかまるさんに

私に似合うなというカラーでピンセットを

お願いします!という無茶振りをし

57cmのピンセットをオーダーニヤニヤ


まさかの27日には手元にポーンポーンポーン

やーん、可愛い💕


ふむふむ…


くじらぁぁ🐳💕


カメぇぇえ🐢✨


立体カクレクマノミ🤩


スタイリッシュ✨酔っ払い


オマケに色々つけて頂き恐縮です🙇‍♂️

な、なんとMYインスタアカウント名入りポーン

裏側はあかまるさんのサイン付きちゅー笑


とまぁ、、、
アクアがあるから無償介護も
リアルも頑張れる✨✨

自己投資に罪悪感を抱えては
元も子もないので暫くは派手にいきます。


次回は砂の総入れ替えネタで💀
危ない橋を渡るのは1月いっぱいで
終わりにしたいものです。

ではまた😊✨