千葉、館山に行く | 無理でも共存水槽が好き!

無理でも共存水槽が好き!

2015〜アクア開始
2016〜blog開始️
私の失敗が誰かのお役に立てれば幸いです。

いいかげんにしなさい!って

怒る事がありますが

最近、気付いたんですよね。

良い加減にしておきなさい

という、労りある優しい言葉が

なぜ怒りに使われるようになったのか?


敷居が高いという言葉も不思議です。

本来、気まずい雰囲気を指す言葉が

現代ではハードルの高さに置き換えられ。


多数が正しいと言えば、間違いでも

正しくなってしまう世の中が苦手です。

ネットやメディアの情報で上位にくるもの…

それは真実ではないかもしれません。


調べる場所を間違えば

いずれは自分も思考しない歯車になる…

大量の◯◯を生み出し得をするのは。

情報が氾濫する世界

便利の裏側の違和感という矛盾

やっぱりAIは嫌いだな…


✁┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


6年ぶりに…

したい事をまたひとつ実現できました。

冒頭の話は磯採取をしていた時の脳内(笑)

行動しながら全く違うことを考えてたりが

常だよなぁ…と振り返ってみました。


様々な事情が重なり、全てが八方塞で

心も沈没しかけてはいましたが

やっぱり運が強いなぁと思います。



館山と場所を決めていたのは

いつも行く新潟よりも生物相が豊かな

そんな雰囲気を感じていたのと

目的に向かう体力気力がだせるかどうか…

自身への確認の旅路でした。


かなり身体はキツかったですが

失った何かを取り戻せたような…

不思議な爽快感がありました。




干潮狙いで22時には出発。

ナビは多少使うだけで、青い看板さえあれば

遠出でもなんとかなるもんです。


でも、全く未知の土地に行く時は

社会が嫌いで地図も嫌いだった事を

少しだけ後悔しますね(。´艸`)


昼間はまだ良いのですが、夜間は…😅

視力が低下したこの眼では

星の位置は見えないし(ぇ

方向感覚がトチ狂いますからさぁ大変。

特に都内の下道は大嫌い😇

首都高の値上がりもさることながら

普通車であんなとこは走りたくないので

起こした旦那の口ナビで切り抜けました。

そしてまた彼と息子は夢の中へ。



いつしか館山が100キロ圏内に。


昔なら高速から眺めるだけの夜景が

近くにあるってなんだか感動しますね



わからないなりにもなんとか進み続け

予定の3時半には下道オンリーで

館山付近に到着。

ガソリンを入れたりトイレ立ち寄りだけの

休憩ゼロのスタイルは今も健在でした(笑)





ただ…やっぱり夜の海は怖くて

近寄る事すらできませんでした😌


何の為に鼻息荒く干潮狙ったんだよとw

夜明けまで、かなり暇でしたね…





もう少し暖かければ、独りフラフラと

磯を探索したでしょうが

風がかなり強くて寒すぎて

5分と外に居られませんでした(´゚ω゚):;*.'


事前に調べてはあったので

ダッサい着る毛布的なマキシ丈ワンピースを

持参はしてましたが…

部屋着であり、絶対外になんか

着て行きたくない服を出す事になるとは…

情けないけど暖かさにはかえられないww

これを下に着込んで再挑戦!



あ、こんな感じでしょうね。

↓こうならなくて良かったです。



普段から動く事は必要最低限であり

興味が湧かないと何もしたくないのが祟り

足腰はヨロヨロ…若さが羨ましい。


しかし、元は外遊びや探索が大好きで

岩場やら川を練り歩いていた人ですから

不器用なりにも勘はありました。

ガクガクヨボヨボ…軽快さの欠片もなく

這うように岩場を歩く中年の図は

さぞ不恰好だったことでしょう🥹


長い柄の網は味をしめた息子に奪われ

私といえばアクアの最小の網を片手に

更にダサさがパワーアップ(゜▽、゜)


もう何も怖くない恥ずかしくもない!w

我を忘れて楽しみました。


いくつか磯のポイントを変えながら

昼過ぎあたりまで遊び倒し…ダウン😇

沖ノ島は楽しみだったのですが

睡魔と疲労に負け、二人の背を見送りながら

車内でΩ\ζ゜)チーン。



運転手は旦那になり帰路へつきました。


ネット情報を鵜呑みにしていたら

見つからなかったであろう素敵な場所も。

まぁ貝拾いなどは、教えてしまえば

人が殺到し場所が荒れてしまいますからね


ハッキリ書きたくない気持ちもわかります


しかし偽情報は良くないなとも

思いましたよ。書かない方が親切です。

気持ちよくて裸足でペタペタ
水温も冷たすぎず癒されまくりました。


通い詰め、自身の五感を使い知る努力は

いつの時代であろうが必要ですね。

常日頃から感覚、勘頼りな私ですが

好きなものを探し当てる鋭い嗅覚は

衰えてはいなかったようで。


欲しいものはしっかり手に入れました♪

貝殻と海草です😊イェーイ✨

意図せずヤドカリを2匹連れ帰ってました。

イソスジエビも2匹…

まさかのシワヤハズが採れたのは

非常にラッキーでした。

買おうと思ってたくらい欲しかったので!

ユカリも少しだけですが漂着。

まぁ…我が家の水温では、じきに

消えてしまうかと思います。


やっぱりアヤニシキはありませんでした😢

めっちゃ欲しいぃ…もう一度飼育したい

ナンバーワン海藻です。

いっそリフジ45全てがアヤニシキでも良い

それくらい大好きな海藻です。

網目になるところまでは育てられたので

今度こそ大きくしてみたい。

チャンスを願うしかありませんが…


本当なら魚も…だったのですが

残念な事に、自宅手前あと一歩という

30分の間に魚だけが全滅してしまいました。

もう一息だからね…と、確認した時は

皆ピンピンしてたのになんでかな

一体何が起きたのかと翌日も考えてましたが

もしや…毒ハゼ??

フグのタンクメイト道連れ全滅と

状況が酷似してましたがどうなんでしょね。


ごめんね😢

やっぱり連れ帰らなければ良かった…

お楽しみメインはシマハギでしたが

生かして連れ帰れず悲しかったです。


こうした失敗ごとに採取もうまくなり

事前準備も上達していくのでしょう。




これでリフジ区画の脳内妄想が

より現実に近づきました。



ブラウンスライム地獄脱出の一投になれば

全て目的に向かっての歩みとなります。





そういえば。

漁港や堤防ってみんな釣りやら採取やら

楽しんでる感はありますが

釣り券みたいな許可証系のものを

購入して遊んでいるのかな??と

眺めながら通り過ぎました。


知らずに悪い事をしてしまうのも嫌なので

調べはしましたがお堅いイメージしかなく

聞いてみる勇気が出せませんでした😇


詳しくご存知の方はコッソリどこかで

教えて下さい🙏





あぁ…週14で通いたいですよ〜(爆)

ではまた🎵