カムバック嗅覚味覚 | 無理でも共存水槽が好き!

無理でも共存水槽が好き!

2015〜アクア開始
2016〜blog開始️
私の失敗が誰かのお役に立てれば幸いです。

神経質過ぎるのか

ホルモンバランスの変化からなのか

その辺はどうでも良いし知らない。


しかし、子育てを通して

私は更に細かくなってしまった。


食後の皿は洗っても洗っても生臭い


特に卵料理の後は悲惨だ。

一度洗剤で洗ったあと、ハイターに浸け

また洗剤で洗ってもまだ生臭い時もあり

大好きだった卵がけご飯が

全く食べれなくなった。

スポンジも同様に、少しでも生臭みを感じたら

無臭になるまで洗ってしまう。


とにかく口に入る物全てに敏感過ぎるのだ😮‍💨

正直、こんな風になってしまった事に

一番戸惑い辛いのは私自身なのだが。

気にしなければとは言われてましても

臭ってしまい、えずいてしまうのだから

どーにもなるわけもなく。


椀から仄かに香る生臭みに笑顔を引き攣らせ

込み上げるそれを我慢しながら飲み干す

その辛さや葛藤は想像できるかな?


だから水槽の異変を察知するのも

やたらと早かったわけ。


これが36歳から50歳現在までの

密かな悩みだった。



しかし、今回!

コロナに罹ったことにより

その悩みから一気に解放され…

と同時に生命そのものの危機に直面した。


匂いも味もわからない\(^o^)/

何食っても旨くなーい

口に入れれば違和感の波が

怒涛のように押し寄せ

結果、ただひたすらに気持ち悪い


食材の匂いもさっぱりわからず

買い置きした肉や野菜など

何も信用できないロシアンルーレット

なんてったって無臭🎵

煮ても焼いても未知の香り

とても食べたいとは思えない(笑)


見た目、手触りだけで新鮮かどうかを

判別しつつ味を描かなければならない。

この新たなる試練に

家庭の食卓を預かる主婦として

これからどう立ち向かうか。


そして当の本人としても

その前提があるせいか

見た目は美味しく出来上がり

食べようとはするのだが

先に気持ちが悪くなってしまう。


今迄、旨いと感じなかったカップ麺

味が濃過ぎて嫌だったハンバーガー

要はジャンクフードが

神に感じる程…麻痺している。

しかし身体は正直で、食後は胃もたれ

更には全身不快感のおまけつき。


一体どうしたものかw


まぁ、痛みを伴う治療法もあるらしいし

慌てても足掻いても治るわけもなく

なってしまったのだから仕方がない。

人というのは慣れてしまうという

心を守る(ダメ)スキルがある。


これを機に、独身時代の体重に

戻れちゃうかも〜!?

…なんて少しウキウキもするのだが


悲しいかな、50代


たるみに皺に肌荒れに…

ひたすら見窄らしくなるのが

目に見えてるやつれダイエットなど

美しくもなんでもない。


だから美味しいんだこれは!

と、自己暗示をかけながら

ナスやら野菜を食ってみた。


…えぐみと微かな甘みしか感じない。


一気に衰えたのか、起きていられず

立っても歩いてもフラフラ。

耳鳴りは更にキーンと大合唱


酒は飲めば飲めるが、旨くない

更に体調が悪くなるので呑む気も起きず。

タバコだけは旨くも不味くもないせいか

全然辞める気にはなれず

むしろ唯一の日常であり救いな感じ。


あーきっと今のワタシ

臭いんだろうなぁ〜なんて

ちょっとハートが傷つくけれど

流石にこの体調で水風呂は

色んな意味で危険な気がするので

ガチ目の引きこもり体験を満喫してみる。


そうしているうちに食費やらが浮き

アクア財布が少しだけ重くなった気が!?



これはもう買うしかないでしょ

テングカワハギ!!(ぇ


久々に引っ張り出した45OF❤️

 



月曜日からは暗黒の日々が再来

考えただけで憂鬱だ。

出来る事なら悲劇のヒロインになりたい

なんでこんな満身創痍で

人の為に動かにゃならんのか…

なんとなく感じるこの理不尽さにも

めげない私は偉いなぁー(棒読み




元気は出す物、暇は作るもの

楽しみや幸せは…創りだすものさ。