オブラートに包む美学は無理 | 無理でも共存水槽が好き!

無理でも共存水槽が好き!

2015〜アクア開始
2016〜blog開始️
私の失敗が誰かのお役に立てれば幸いです。

周りはGW雰囲気で活気づいてますが

さっぱり関係ないのでいつも憂鬱です。

長期休暇を心待ちに楽しめたのは

遠い昔の学生時代を最後に

全く記憶にありません。


何を選んでもどこに行っても

尽くす方を選んでしまうから

休みほど忙しい、周りと合わないのは

仕方ない事だと割り切りましょ


しかし 持ちつ持たれつというのは

互いの役割を完遂してこそ

成立するものでは?

なんて、人それぞれですから

求めるだけストレスになるので

考えない事にします。

目の前の当たり前という幸せが

見えなくなったらダメですね

人生半分を損するのは勿体ない。


国際コウモリ感謝DAYに

思い切って団体に加入申請しました。

支払いが済めば入会完了のはずですが

加入した証明通知が来るわけでもなく

会報だけ頂きました。


しかし…

またしても郵便の心ない配達の仕方に

心が翳りました…

サンゴの本以来の怒りを沸々と感じました。



本や分厚い書類関係を

狭い受け取り口に二つ折りにして

無理矢理捩じ込むやり方は

本当にやめて頂きたいものです。

玄関先には台も置いてるのに

なんで無視して捩じ込むのか。

気遣いある仕事ができない

ただこなすだけしか能がないなら

ドローンやAIの方が遥かに優秀ですね


心あるからこそ人にしかできない仕事がある

そう、、、思うんです。


✁┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


水槽はぼちぼちと言ったところ

可もなく不可も無く

これ以上に落ちる生体もなく。

日々の観察やメンテはしてますが

特筆すると言うならば

トゲのハゲ上がりが止まった事

渦鞭毛藻が減った事

これは嬉しい変化です。


何をどう考えてこうしたかを

事細かに書く元気がでない…(笑)

だから現状報告でお許しを🫠

ざっくり話すと

60ワイドはゆるゆる飼育は変わらず。


こちらは少し話せる…かな。

避難水槽の60.30.30にSPS

非OF、クーラー、水流ポンプ無しという

えΣ(・ω・ノ)ノって水槽の事です。



90でもうまくいかないなら

維持だけなら小型でも大差ないなと

守るとこだけガッツリ守り?

底砂の代わりにべっぴん嫌気スポンジ…


濾過の役割を多少なりとも

果たしてくれたらいいなぁくらいですが

一番の理由は【触りたくない】であり

なによりベアタンクは面倒しかないし

かと言って安定してない一時避難な水槽に

底砂というのもかなりだるい。


ならば一年弱、90の濾過槽にて

全く触らずに熟成したコレが使えるかな?

と、崩壊時に飼育水で濯ぎ

60ワイドにて養生していた

べっぴん嫌気スポンジに目がいきました。

90立ち上げがきたら、新しい濾過槽に

セットするつもりだったのです。


通水よし、定着ワラワラよし

プロホースの清掃必要無し

最強じゃん!と…(´゚ω゚):;*.'


そして小型水槽の利点といえば

何か不具合があればリセットという

中型〜は骨の折れる作業を

いとも簡単に行える点であり

維持だけなら水換えさえしてれば

問題はあまり起きませんから。


今回、11月からの分けた飼育から

学び得たのは 綺麗なだけじゃダメ

水の数値がいくら理想的でも

殺菌灯がついてないとか

どこかしらが道から外れている場合には

魚無しやら偏った飼育は不向きであり

健康的とは言い切れない事でした。


対策に合った生体を数を守って入れ

閉鎖空間に見合うピラミッドを作る

そのやり方がワタシには一番ストレスない

楽しい飼育ができる事もわかりました。

当たり前なんですけどね(爆)


というわけでいつぞやセットしなおし

日付は忘れましたが、まぁ大惨事でしたよ

ホソジュズモが千切れて舞いまくり

全てを取り出すのは本当に地獄でした。

↑これを↓ここまで綺麗に撤去

よく酷い濁りが出なかったなと感心したり。

と、まぁ途中までは良かったのですが

昼から始め気付けば夜半過ぎ。

体力の限界か眩暈がしてきて

膝も腰も腕もガクガクになり

新しい飼育水を足すのに

横着して90用の揚水ポンプでやった結果

あと少しで終わる…!!という時に

ホースが外れ、天井まで大噴水。


↓拭いた跡が虚しい…

頭から塩水を被り、ガスは止められていて

水風呂しか入れない時だっていうのに

全身で海水浴(j o j) ォオウ…

室内は勿論水浸し…本当の無になりました。


知らぬ顔で寝ている旦那を爪先で起こし

【もう無理、手伝ってもらえる?】

と見おろし無表情で言いました(たぶん

部屋に行けば塩水プールとずぶ濡れの女

怖かったでしょうね(笑)

黙々と作業し、終わったのは夜明けでした。

↓※イメージ

それから一週間近く、水槽を見るのもだるく

何より身体が参ってしまったようで。

生体も点呼をとるだけで写真で記録する

その気力さえありませんでしたが

フコイダンに絶対的信頼をおいている為と

病気は出ないと確信していたので

全く心配はしていませんでした。


無気力から回復してきたのが昨日(笑)

漸くまともに写真を撮る気になれました。

多過ぎるので動画にまとめましたが

音はあえてつけてません。

そこまで自画自賛できるほどに

好調というわけでもないので💧

音楽つきはインスタで探して下さい。


去年からの崩壊続きで

ほぼダメにしてしまいながらも

ミリの生存に賭けて廃棄せず

ここまで復活してくれた事だけは

自分を褒めたくなりました(笑)


動画内に出てきますから

良かったら彼等を見てやって下さい。









ハギがどうしても餌の時間になると

幅をきかせてしまうので

予定していた通りSPSがほとんどにした方に

移動してみたのですが…

今度はワイドでカクレがイキりだし

噛みつかれまくってます😱痛い…


ナワバリ主張しだしたという事は

完全に大人になったんだなと。

ならば、もういっそのこと

ペア化を?なんて血迷いそうですが

そこまでカクレが好きなわけでもなく

産卵からあれこれは皆さんが

投稿して下さるのでお腹いっぱい。

60ワイドには1ペアいれば充分だし

諦めるほうが賢明ですね

どうせ追加するならブラックストームが

可愛いなぁと思ってはいますが

お高いし模様は見てから買いたいし

温めておくとしましょう。


給餌が楽しいサンゴ水槽のはずが

恐怖の給餌タイムを過ごす事になり

ため息しかでませんよ。


息子が撮影してくれました。



良い連休をお過ごし下さいね✨

ではまた。