こんにちは。

もう少しで春休み桜

オエー吐きつわりがなかなか治まらないので、

年少いっちゃんとお家で何をしようかうさぎのぬいぐるみ

色々考えています。

 

以前は

春からは年中さんなので、

そろそろ体操バレエかスイミングか

音楽教室音符に通ったら楽しいかもなぁ…

などと思っていましたが、

 

いかんせん、私がどこでも吐いたり咳き込んだりするので、

とてもお家から出られそうにありません。

 

 

 

春休みは、

お家でいつもの知育、英語の他には

 

クッキーのプレゼントお菓子作りクッキーのプレゼント

 

 

カラーパレット芸術鑑賞カラーパレット

 

なんかが出来たら素敵だな〜

と思っていました。

 

 

 

 

で、

そういえば!びっくり

と気づいた事があって、

 

 

 

 

 

なんと春から、鍵盤ハーモニカ

園で使うんだったーーーアセアセアセアセ

 

 

どうしよう

ピアノを弾く事にノータッチ

不器用いっちゃん大ピンチガーン

 

 

 

春休み用の新しい絵本は

春休みに入ってからいっちゃんと

お店に買いに行こうと思っていましたが、

売り切れていたら洒落にもならないので、

早速Amazonで買ってしまいました笑い泣き

 

 

 

 

🎹YAMAHA ピアノ絵本🎹

 

 

 

 

 

 

 

これは、いっちゃんが1歳ぐらいからずっと迷っていたもの。

色々種類があって、曲も微妙に違うし、

今回買う直前まで色々迷ったのですが、

結果、これにして良かったですラブ

 

 

音符良かった点音符

  • ピアノ風の音が綺麗
  • 鍵盤の材質が壊れにくそう
  • 音量・テンポ等操作性が良い

 

以前夫が、1500円くらいのおもちゃのキーボードを買ってくれたのですが、

電子ブザー風の音で、音量調節も電源オンにする度にやり直さなければならず、

しかも鍵盤が折れて壊れてしまったのです。。

いっぱい使ったんだね。キーボードさんありがとう。。

 

 

更に、素敵な事に

  • 鍵盤のサイズ感が幼児の手にぴったり
  • 鍵盤が光るって楽しいラブ
  • 楽譜と鍵盤に音名が書いてあるのが便利
  • 演奏モードと練習モードがあって、長く使えそう

 

音符ちょっと残念な点は音符

  • ドレミの歌がない

 

 

 

早速練習してみました!

にっこりはじめにいっちゃんが選曲。

ウインクそれに私が横からコメント。弾きやすそうなのに誘導。

 

  • ハッピーバースデー(途中まで)
  • ジングルベル(サビ)
  • カエルの合唱(全て)

 

をチョイス。

 

  1. はじめに、歌詞で歌う。
  2. 次に、ドレミで歌う。
  3. それから、私が弾く(一本指)。
  4. そして、いっちゃんが弾く(一本指)。この時、私がドレミで歌いながら。

 

 

これで、初見の曲が想像以上に弾けましたびっくりキラキラ

正直もっとめちゃめっちゃな弾き方

両手でバンバンとか

をすると思っていたので、驚きです。

 

しかも2日目からは

いっちゃんが、自分で楽譜を見て弾いているではないですか!

楽譜と鍵盤を交互に見るのでテンポは前よりガタガタだけど。

本人のやる気と、絵本の使いやすさがすごい!

 

 

 

イラストもとっても可愛くて、

選曲も、

  • いっちゃんのお気に入りのキラキラ星や、ハッピーバースデー
  • 弾きやすいカエルの歌、メリーさんの羊
  • 大人も憧れる、ブラームスの子守唄や木星

など、長く楽しめそう。

 

 

2〜3曲ずつ練習して、

一年くらいで

出来れば両手弾き、せめて5本指で片手弾きまで出来たらいいなぁ。

なんて、夢が広がります流れ星

 

そして、

にーたん(仮)が生まれて、

年長さんからは音楽教室通えたら良いな〜

 

 

今後の課題としては、

 

星一回の練習が短い

20分くらいで

い「疲れた」→演奏モード

 

星毎日の練習が難しい

平日の午後は眠いし、

休日の午前中には毎日出来るようにしたいなあ

私もピアノ習慣ないし、夜は音が気になるからな…

 

試行錯誤していきたいです。

 

 

 

 

ブルー音符むらさき音符ピンク音符

ここからは余談なんですが、

憧れのピアノ教室について、

夫はあまり乗り気じゃないんですけど、

夫「音楽は必要か」なんていうんですよ〜

その割に月一のジム会費7000円とか払ってる。夫婦円満代と思ってますけど。。

ピアノが出来たら幸せな人生になりそうだし、

そうでなくても、

両手両足で違う事が出来れば、

賢くなるじゃないですか〜

 

私は小学校中学年で習いはじめて、

はじめはみんなより簡単な曲しか弾けなくて、

追いついた頃には中学生、

指も動かないし、練習時間も充分取れない、

あまり楽しくないピアノ習い人生だったので、

いっちゃんには、

幸せなピアノ習い人生で

楽しく上達して、

大人になったら伴奏とか、

好きな曲を練習して完成させられるようになって欲しいです。

 

本人も音楽は好きだし、

歌もダンスもノロノリ、

耳も良いようなので、

赤ちゃんの時はちょっとした物音に親子で泣かされました

指はぎこちないけど、

ぜひ自分の満足いくようにピアノ弾けるようになってほしいな〜

 

私はピアノ得意じゃないから、

プロの先生に技術と、

楽しさと習慣を教えて頂きたいですキラキラ

 

いっちゃんも

私「この絵本で練習して、上手になったら、

  ピアノの先生の所も行けるよ。行きたい?」

い「行きたい!」

と言っていたので、

習えると良いな〜〜夢流れ星

ブルー音符むらさき音符ピンク音符

 

 

 

 

むらさき音符いっちゃんは1歳ごろからカワイの木琴を愛用中下矢印

 

 

今も使ってて、一人でドレミの歌とか弾き語りしてます。

 

 

 

むらさき音符ラッパ

 

 

最近は使ってないですが、ストローの練習に。

 

 

むらさき音符タンバリン

 

最近は私がピアノでいっちゃんがタンバリンとかも

やってます。

 

 

 

 

楽器できたら楽しいだろうな〜

 

どんな時代になるかわからないけど、

幸せな人生送ってほしいですハート

 

 

 

 

 

 

 

クローバーおまかせ広告クローバー

 

 

 

いいね・フォロー・コメント・ご訪問

ありがとうございます。

ふたご座伺うようにしています。

ピンク薔薇色々なブログに出会えて嬉しいですピンク薔薇