こんにちは。

暖かくなりましたね。

桜の便りもちらほら桜

なかなか見に行けないので、

みなさんのブログの写真など見ては

春を分けて頂いています花

 

 

クローバーおまかせ広告クローバー

 

 

 

 

最近は花粉のせいか、鼻が詰まって頭がぼんやり予防

いつもの薬が飲めたらなぁ薬

つわりの方は、ここ3日くらい調子が良くて、

割と美味しく食べられていますニコニコ

炊飯器は恐ろしくてまだ使っていませんが、

このまま色々食べられるようになると良いなあ。

 

 

 

写真がないので、我が家の桜をば。折り紙です。

 

 

 

 

つわりで、家からほぼ出ない生活を

3〜4ヶ月続けていて感じた事が、

 

つわりと防災って、似ているびっくりマークはてなマーク

 

という事です。

※もちろん違うところもあります。

 

 

この時期、防災についても見直したいところなので、

感じた事と、我が家の最近のストックを書いてみます。

 

 

つわりと防災で似ていると思った点は、

  • 自由に外出・買い物できない
  • 調理・お皿洗いが満足にできない
  • 匂いや衛生面が気になる

 

です。

 

 

匂いを感じてオエー

な毎日だったので、

調理は極力レンジと湯煎。

お皿洗いも極力少なく。

 

そのために多めにストックしていた

(今もしている)のが、

 

 

 

  • パックごはん…ご飯系
  • 麦茶…飲み物系
  • 野菜ジュース、レトルト中華丼、フルーツ缶…野菜系
  • レトルトハンバーグ、冷凍おかず類…肉系

 

 

 

 

 

 

 

 

  • マスク、ポリエチレン手袋…お皿洗いやゴミ捨てに
  • 紙食器、ラップ類…お皿洗いを減らす
  • ゴミ袋(各サイズ)…匂い防止
  • アルコールスプレー類…衛生面

 

 

 

 

 

 

 

 

  • おむつ、生理用品(乳児なら粉ミルクも)
  • プロテイン(夫)
  • カイロ など

 

 

 

 

 

 

 

水道・電気・ガスは自由に使えるので、

トイレやお風呂、洗濯、レンジ調理、湯煎ができる点は

災害時と異なるかもしれません。

でも、災害と言っても、

地震・火災・大停電

台風・洪水・土砂災害

感染症

などなど、色々あるので、

こういう角度から見直すのももありかなぁと感じました。

 

 

 

実はいっちゃんの出産直後には、

地震&停電があって、

初めてだらけで不安な時間を過ごしました。

災害は、産後だから、つわりだからと配慮してくれないので、

日頃からの備えの重要さを実感しました。。。

 

 

 

 

ちなみに、以前から災害用にストックしている主な物は、

  • スリッパ、ヘルメット
  • カセットコンロセット
  • ソーラー充電器、エボルタ、車の充電アダプタ
  • 保存水、保存クッキー
  • アルファ米、缶詰
  • 日用品のローリングストック

 

でした。(ざっくりしすぎアセアセ)

 

 

 

 

 

 

 

日頃のストックもこんな時こそ見直したいところですが、

花粉舞い散るので、

花粉の季節が終わったら

しっかりチェックしますっプンプン

 

 

 

 

 

 

 

 

花粉症状が辛い時は

マスクの中に濡らしたティッシュですびっくりマーク

私の中で

薬が自由に飲めない時のベストな対策ですUMAくん予防

 

 

 

 

クローバーおまかせ広告ですクローバー

 

 

ふたご座伺うようにしています。

色々なブログに出会えて嬉しいです。

いいね・フォロー・コメント・ご訪問

ピンク薔薇いつもありがとうございますピンク薔薇