こんにちは。

年少さんとゆるおうち英語しています。

1歳半から週1で英語サークルにも参加しています。

 

最近は私がつわりで連れていけないので、

オンラインのクラスに参加しています。

先日、今のクラス・先生との最後のレッスンでした。

 

いつもよりお利口に参加して、

ノリノリでダンスして、

最後ちょっとしんみりして…

成長を感じますうさぎのぬいぐるみ

 

前の先生の時は、

変わってから大泣きした…

 

 

写真が無いので、ケーキをば。

 

 

内容面でも、

小さい頃はできる事が

ダンスと単語だけだったのが、

 

最近は、how many …?

What number is it ?

What ... is it ?

などの質問に、

It's a ... .

などの短文で答えられるように。


 

 

次のクラス、先生とも

楽しく参加してくれるかな?

 

 

 

 

 

オンラインメインにしてから買い替えたiPad上矢印

立って踊ったり、座ってお話聞いたりを、カメラが自動で追ってくれる点

小さい声も良く拾ってくれる点に、感動ですキラキラ

サクサクだし、画面も見やすく、買い替えた良かったです

いっちゃんも活き活き参加してくれて、環境って大事だなって思いますおねがい

 

 

春先の別れ・出会い

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

そんな英語レッスンの中で、3月は

乙女のトキメキ将来の夢ニコニコ乙女のトキメキ

のテーマを扱っています。

 

 

 

お医者さん予防接種、美容師さんハサミ、パン屋さん食パン

お巡りさんパトカーやサッカー選手サッカーなど

たくさんの職業を紹介している中で、

 

 

い「私は、お医者さん」

 

……聞いてもないのに。

それも2週連続。

 

 

以前は

私「What do you want to be ?」

私「A doctor ?」

い (nod)

私「A baker ?」

い「Yes!」

といった感じで、全部になりたがったのに、

今年は何度聞いても

い「病院」「お医者さん」

 

 

 

 

レッスン後に、詳しく話を聞いてみると…

私「何でお医者さんになりたいの?」

い「…」

(←日本語なのに答えられない凝視不器用いっちゃんはいつもこんな感じです)

私「お医者さんになってどうするの?」

い「救急車は病院だよ」

私「救急車を運転したいんだ〜」

い「うん」

 

救急車を運転したいようです。

さらに、

い「お巡りさんは、パトカーだよパトカー。知らないおじさん※連れて行くんだよ。」

知らない優しいおじさん、すみませんアセアセ

知らない人に連れて行かれないように気をつけてね、って教えていて驚き

知らない変質者の事ですので、気を悪くなさらないでくださいアセアセアセアセ

今も訂正してますが、もう少し発達が進んだらもっとちゃんと訂正します

 

い「消防車は、地震だよ消防車

私「地震の時に、火事になるね」

 

 

い「私は、病院に、優しい病気の人を連れて行きたい」

 

 

 

 

びっくり

優しいなあ…

 

 

 

 

私は年中から幼稚園に通ったので、

この時期将来については、

幼稚園怖いな、大丈夫かな

くらいしか考えてなかったんじゃないかな…

 

この時期の子どもには、

環境や経験が大きな役割を持つ

のかなぁ…なんて思いました花

 

 

発想としては、好きな乗り物ベストスリーの中から

選んだのかもしれませんが…

 

でも、

い「咳をしている人を…」

とかも言っていて、かなり具体的。

 

困ってる人を助けたいんだねおねがい

そういう気持ちを大切に育てて伸ばしていけたらいいなぁ。

全く自信ないけどアセアセ

 

 

 

いっちゃんはお医者さんごっこ大好き予防接種

2セット持ってて、いつも仲間に入れてくれますダッシュ

 

 

病院といえば、私は小さい頃から

手術等で通院・入院を繰り返していて、

お世話になりっぱなし。

確か入園直前にも入院してたはず。

何考えてたのかな〜

父が普段買わない食玩買って

お見舞い来てくれるのが嬉しかったな。

 

幼稚園通ってる時も、

大きくなったら、お花屋さんとか、

プリンセスとか言ってた気がする〜

 

 

 

いっちゃん、志、高し

 

 

 

実際には不器用のんびり甘えん坊なので

現実は色々あると思うけど、

ピグマリオン効果というのもあるし、

本人のやる気が何よりだし、

そういう気持ちは大事にして過ごしたいです。

 

 

将来、どんな社会になってるのかな

将来、何してるのかな

 

 

 

いっちゃんと私のお気に入り上矢印

この時期にぴったりだと思うんです。

 

 

 

これから、色々な出会いと別れがあると思いますが、

まずはこの春、

いっちゃんも、みなさんも、

素敵な出会いにあふれますように!

 

 

 

クローバーおまかせ広告ですクローバー

 

 

ふたご座伺うようにしています。

色々なブログ読むの楽しいです。

いいね・フォロー・コメント・ご訪問

ピンク薔薇いつもありがとうございますピンク薔薇