【試合前雑感】ジョナサン・ゴンサレスVS岩田翔吉(WBOライトフライ級) | ボクシングライフW

ボクシングライフW

趣味と言うよりライフワークになっているボクシングについてとりとめもなく感じたままに

いよいよ来週に迫った豪華四大メインイベント。



セミファイナルはWBOライトフライ級タイトルマッチ。3年前、田中恒成に敗れたWBO王者ゴンサレスにアマチュア時代に田中に勝った岩田が挑む。


こう書くと岩田有利に聞こえるが本当にそうだろうか?


両者の戦力を比較するとスピード、パンチ力はそれ程、差がないと思う。経験はゴンサレスが大きく上回るが、これはホームと言う岩田の地の利で相殺されそう。


この試合はスタイルが試合を作る典型に思う。


ゴンサレスはサウスポーのボクサー型。

3年前、田中恒成から一度はダウンを奪い、ペースを奪う。


だが田中の強引なインファイトの前に逆転KOで沈んだ。


岩田に田中の様なパワーがあるだろうか?

田中に倒されはしたがそれはフライ級での話。

岩田有利の予想が多いが簡単な試合にはならないと思う。


序盤はゴンサレスのペースだろう。田中ですら翻弄された様にゴンサレスのスタートは良い。岩田は追い回し、腹を叩いてゴンサレスの足を止める事が出きるだろうか?


岩田の武器はハンドスピードと回転の速さ。だが重いパンチは持たない。


サイドに動くゴンサレスは岩田のボディに堪えれそうに思う。岩田は如何にプレスを強めてゴンサレスを消耗させられるか。


頭の中で両者の対戦を妄想するとゴンサレスの右ジャブ、左ストレートがコツコツ当たり、岩田は前に出るが当たらないそんな光景が浮かぶ。


予想はゴンサレスの判定勝ち。

前半3ラウンドで展開が読めそうな試合になりそうな気がする。