【陸上】夫の決意 | 太陽とともだち

太陽とともだち

2013年11月に長女、
2016年11月に次女を出産。
しばらくお預けだったサーフィンとスノーボードも、姉妹と一緒に楽しんでます♡

先日の大会で用具係を務めた夫。 

監督といる時間が長かったので
幅跳びの練習を直談判!

👨僕が準備、片付け全部やりますので、アップ〜400終わった時点でリレーメンバーが集まらなかったら幅跳びの練習させていいですか?






去年の県小学生選手権で

100mの枠をリレーメンバーの他3人に回すので長女さんは走り幅跳び出てもらえませんか?

と監督からの打診で出場した走り幅跳び。
まさかの8位入賞を果たした長女。

最初はモヤモヤした私ですが、あとから《みんなで少し跳んだ走り幅跳びで片足で踏み切れたのは長女だけだった》と聞いて納得しました。


5年生になればどの大会でも走り幅跳びあるし
頑張りたい!!
と言った長女。

でもエントリーに
走り幅跳びが上がってこなくて。

なんで今年は走り幅跳びないんだろう?
って思ってたんですよ。
でも大会当日は走り幅跳びも種目にあって。

何で??😳


監督に聞いたところ
教えるコーチがいなくなっちゃったからねぇ。
練習できないんだよ。
監督と意見が合わなくて追い出したくせに!!


でも走り幅跳びがあってがっかりする長女。
出たかった…と肩を落とす長女。
その姿を見る私たちも辛い😢

100mでは県内ランキングには載れないし、
やっぱり走り幅跳びをやらせたい!!
ということで、夫が打診した訳です。







監督の返事は…


うん、いいよー!軽ッ!!😂



監督も他種目やらせたいけど

なんせコーチ不足で目が届かない。


他のコーチの協力も得て

監督が教えてくれるようになったみたいです。

夫からも他のコーチに

「すみませんがよろしくお願いします」と

ひと言言わせてもらったようです。


走り幅跳びの練習には

監督から要請のあったS君も一緒に。

彼も片足で踏み切れた一人。

練習は夫だけでは大変なので

S君の保護者も一緒です😊


でもやっぱりチーム内でも

「やってみたい」って子はたくさんいて。


保護者同伴で

手伝い可能ならいいよ。


という線引きをしたみたいです。







あとは100m。

タイムは伸びてはいますが、

他の子の伸び率が良すぎて

リレーメンバーが危うい長女。


一方同じような体格なのに

県内ランキング一位の女の子。

やっぱりフォームや足の使い方、

柔軟性が全く違う!!


夫はサッカー⚽️なので陸上の知識がない。

聞けるところは人に聞き、

自分でも独学(主にYouTube先生🤭)で

長女のフォーム改善に乗り出してます。


腿上げの仕方と腕の振り方、ストレッチ。

基本の基本だけど大事よね。

長女、走り出すとすぐ忘れちゃうから😂

地道にコツコツと頑張ろう!!



夫はストップウォッチポチってました。

夜のグラウンドで

落としてもわかりやすいように黄色!







他の記事も良かったら♡