中学受験を考えて、長男が4年生の6月より通塾をスタートした我が家。


宿題にヒーヒー言いながらも頑張って通っていたのも束の間。夏期講習は半分くらいしか行けず。



夏休みはポケモンカードの世界大会もあったので、それを存分に頑張って、二学期から塾を頑張ろうと切り替えたかったけど上手くいかず。



ちょうど、個別塾への転塾を決めたと同時くらいに、転機が訪れます。

目標を決めた方が頑張れるのかもと思い、色んな学校の説明会や文化祭を探していたんです。


そのとき、小中高一貫の学校が小学校の編入試験を実施するという情報に出会いました。

元々、中学校の方は私の中で受験の候補の一つとして考えていたのですが、小学校から入るという発想を持っていませんでした。


学校情報を見る感じ、とても良い印象!

こんな学校なんだねーと見ていると、

息子がぼそっと

「この試験受けてみたいな。」


確かにアリかも…?!

小学校で入れば基本的に高校までエスカレーターで行ける。ということは、ポケカなど好きなことに費やせる時間が多くなる。

難易度はこの時点では不明だったけど、国語算数の二教科で良い。ということは、中学受験より全然しんどくなさそう。


夫にも相談して、何より本人がやりたがっていることを応援したいという方針を最優先に、私立小学校編入受験をすることを決めたのでした。


そして、国語算数の二教科受験というのは、むしろお勉強苦手タイプの次男にこそ良いのでは、と思い、次男にも受験を勧めました。


本人はとにかくお兄ちゃんと同じ学校に行きたい!という想いで受験勉強スタート!



長男は元々塾に通っていたのもあって、スムーズに受験勉強が進みましたが、次男は中々苦労しましたアセアセ



でも、この受験を通して本当に成長したんです。

挑戦してよかったなぁと思います。



二人とも、合格ガーベラおめでとう!!




どんな風に勉強したかとか、試験当日の様子など、詳しくはnoteにまとめました。

編入試験って中々ないので、情報も少なくてアセアセ

どなたかの参考になれば…お願い