中学受験をする予定で早稲田アカデミーに6月中旬から通い始めた長男。


最初は比較的ヤル気ある感じで通えていたのですが、

夏期講習に入ってから雲行きが怪しくなっていきまして…



結局、夏期講習は半分くらいしか出なかったんですよね。。

(私のスケジューリングミスで夏期講習期間に帰省旅行入れちゃったのもあるけど汗うさぎ)


9月の通常授業前に組み分けテストがあったから、これは頑張らないとまたモチベーション下がってしまうーアセアセって思ったけど、ポケカの世界大会で好成績をおさめたため、本人の気持ちはポケカを頑張りたい方に向いてて、全然テスト勉強できず。。





もちろんテスト結果も震わず下のクラスのまま2学期スタート。


最初の授業は行けたものの、

その次はまた「頭痛い…」ってなってお休みしましたふとん1


嫌がっているのを無理矢理連れて行くのは、

私の中の選択肢になく、できるだけ本人の意向に寄り添ってあげたい。

でも、ある程度の道標も示してあげたい。


正直、当初思い描いていた姿とは全然違って私も困惑していました。

私自身、塾が大好きで楽しかったタイプで、

長男は私と似た性格だし、お勉強も得意な方だから、塾も問題なく通えると思ってました。

親と子は別の人間。当たり前なんだけど、たまに忘れがち。

まぁでも早めに分かってよかったかも!


本人と話して、受験をどうしても辞めたいわけじゃないとのことだったので、早稲アカの個別に転塾して様子みよっか。という結論に。



その決断をして数日後、長男の一言で我が家の受験は大きく方向転換することに…!

息子の「やりたい」を一番に応援したい。

どうか、選んだ道の先が明るくありますようにお願い




お家での勉強の参考に!

ただ、今まで家でお勉強のためのこと何にもしてこなかったことに対しての劣等感が芽生えてきます笑い泣き