長男の中学受験を考えていた我が家ですが、

とあるきっかけで方向転換し、個別指導塾に転塾して、さらには次男も同じ塾に通い始めて3ヶ月ほど。


(芝生で寛ぐ男泣き笑い)




初めは本当に机に向かわせるのが大変でえーん

お互いにしんどい時期が続きましたアセアセ


なのですが、最近!勉強を始めるまでのイヤイヤタイムがとっても短くなったんですびっくり

側からみたら本当に些細なことなのですが、私にとっては超大事なポイント笑い泣き


以前は、机に向かわせるために、あの手この手で機嫌を取って気分を上げていたのですが(典型的なダメ親パターン汗うさぎ)

最近は宿題やろうって声かけたら、この本読んだらねと言って、気づいたら始めてる!!!

前はそんなこと言って永遠に本読んでたのに!!

成長してる泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ


やっぱり勉強習慣って大事だなと今更ながら思いました。。

特に次男のようなお勉強嫌いタイプにとっては。


毎日、本当に少しなのですが、宿題やったりチャレンジタッチやったりと、勉強する時間を取ってることが体に馴染んできたのかなぁと思いますおねがい


友達が親勉というインスタのアカウントをいくつか教えてフォローしてるのですが、腰が重すぎて何一つ実践できてないけど真顔、親の工夫次第で暮らしの中に自然なカタチでお勉強を取り入れるのが次男には合ってそうだなぁと思いながら投稿を眺めてます。(眺めるだけ真顔)


とりあえずお風呂に九九ポスターは貼った泣き笑い

実は小3なのにまだ九九が怪しいとこがあるネガティブ


これまで塾の宿題を殆どやらずに行ってたのに、急にちゃんとやって行ったので先生もびっくりして沢山褒めてくれました泣き笑い


別に褒められて伸びるタイプではないのですが、少しでも頑張れてる自分の肯定感に繋がればいいなぁ。

頑張れーグー