食材の国境移動@エル・カラファテ | 日々のつぶやき

日々のつぶやき

時々気ままに、、、

過去投稿はほぼ世界一周の旅の様子です。

食料の持ち込みが厳しい南米での国境間の移動。


肉や野菜、乳製品、肉の加工品は持ち込めません。

(当たり前のようだけど、アフリカ大陸内では持ち込めました)



米、パスタ、醤油、サラダ油くらいは大丈夫。

でもそれ以外は、それを知らずに入国すると大変なことに。



南下してきた旅人が中米産のジャガイモを大量を買い込んでそのままチリに入国しようとして、税関で見つかって全部没収。


おまけに罰金でかなりの大金(何万円?)を払わせられたとか・・・そんな話も聞きました。

(きちんとこちらから『食べ物持ってるけど、これは大丈夫ですかー?』って申告すれば、没収されても罰金はないはず)


だから1人での短期の移動が続けば、野菜を買っても余るので勿体無い。


なので移動が続いたここ最近は、ずっと野菜料理ができずにいました。



そして栄養不足がたたってか、気が付くと・・・・


おでこに大量のニキビ発生!!

(ニキビじゃなくてお歳的には”吹き出物”と言うようですが・・・)


とにかく今、ひどいことになってます。


生活習慣を改めるべく、最近は移動がないので料理頑張ってます☆


☆世界一周*ひとり旅日記☆

野菜たっぷりのパスタ&パン(炭水化物少し多すぎかな?)


☆世界一周*ひとり旅日記☆

宿のみんなで作った”和風からあげ”。

生姜とにんにくに漬け込んで、揚げました。

すっごい美味しかった~!!


翌日はこの鳥の骨を使って、チキンカレー。

これも激ウマでした!


自分で言うのもなんですが、外食するより自分たちで作った料理のほうが断然に美味しい♪


おかげで、確実に胃が大きくなってきてますが・・・・


ま、動けば大丈夫でしょう☆