アナログレコード | 約束の7色のかけ橋

おはようございます。

いつもありがとうございます。


遅ればせながら、ブロ友さんに刺激を受けて、私も手持ちのレコードを聴いてみたくなり、タワレコのスピーカー内蔵のレコードプレイヤーを1万円とちょいで買いました。


プレイヤーが届き、さて、レコードどんなのがあったかなぁ?と、わくわく押し入れの中をがさごそ。

お宝発見!と申しましょうか、懐かしいレコードがたくさん見つかりました。

ごく一部をご紹介。



こちらは、ボスこと、ブルーススプリングスティーン。




トムウェイツ。

タイム、という曲を、元春レイディオ・ショーにリクエストで書いて、見事、葉書を読んでくださり、曲をかけていただきました。

思い出のアルバムです。




ティファニーで朝食を。

映画音楽です。




バンドエイドの、チャリティークリスマスソング。

ちゃんと買ってたんだなぁ。




大好きな、ティアーズフォーフィアーズ。




ギルバートオサリバン。

珍しく帯付きで見つかりました。

かなり好きだったのでしょうね、どちらかと言うとマニア向けの選曲のように思えます。




映画音楽、ダウンバイロー。

映画観ました。

こちらも、トムウェイツが出演しております。





はい。

青春の思い出。

ベイシティローラーズ。




こちら、シングル。

やっぱり、ギルバートオサリバン、好きなのね。

ブライアンアダムスは、アルバム持っています。

デビットボウイとミックジャガーのシングルも、思い出深いです。




持っていないだろうな、と思っていた、ジャズのレコード。

意外や意外、1枚だけ見つかりました。

ブルーノート。



他にもまだあるのですが、出して来たものの一部を写真に納めました。



2曲だけ。

ブライアンアダムスのバラード。




こちらは、トーキングヘッズの『ストップメイキングセンス』の中で、大好きな曲です。

映画館で、ストップメイキングセンス、の、ライブ映像上映があったようですね。




いやー、レコードは、良いですね。

他にも、クイーンや、オールディーズなどもたくさんあります。



とても残念な事がありまして。

邦楽のレコードが残ってはいない事。

随分昔、ステレオセットを持っていた友だちからねだられ、もう聴かないからなぁ、と、あげたような記憶があるのですが。

元春さんのあれやこれや、他にも大好きなアーティストさん達のレコードがない。

悲しみ。


でも、洋楽が、これ程まで残っている事、良しとしたいと思い直しました。

レコードに針を落とす瞬間がたまらないです。

ゆっくり聴いている時間があまりないのですが、家の用事のひと休みの時にでも、取り出してぼちぼち聴いてみたいと思っております。



月曜日の振り替え休日。

お休みデーとは言え、朝から用事がてんこ盛り。

どなた様も良い1日をお過ごしください。