ワークショップ講師をしていくうえで、集客は必要なことです。
しかし新規のお客さまをずっと集めていくのは大変ですよね
リピートを起こして、そのうえご紹介していただけるのがもっとも安定した集客だと思います
ではどうすればワークショップをリピートしていただけるのでしょうか。
お客さまに居心地の良い時間を提供していくのが、リピートしてくださるコツだと考えます。
では具体的には?
飲食店オーナーとして15年の接客経験から、私はお客さまのお話を聞くことだと考えています。
サンキャッチャーを作るワークショップなのに、お話を聞く?
ちょっと不思議と思うかもしれません。
人は心の中にある想いを伝えたい・・・自分を理解してほしいと思っています。
話すことで、いろいろな感情や想い(嬉しいことも悲しいことも)を放すことができるのです。
話すことが苦手な方も多いと思いますが、話したくないのではありません。
どう話せばよいのか、こんなことを話してもよいのかと思っているのでは?
でも面と向かっていると話しにくいですよね
サンキャッチャーを作りながらだと緊張しないんです
お客さまが黙々とビーズやパーツを選んで並べている時は、講師は優しく見守っています
何か話したいとき話してくださいね
なんとなく心に浮かんだ言葉や、とりとめのない会話。
脈絡なんてなくていいんです(笑)
実際ひとり言の方、ほんとに多いんですよー
安心して心地よく過ごせる場所、気持ちが楽になる時間。
カラーdeサンキャッチャー®ワークショップではそれを味わってもらえます。
サンキャッチャーを作る楽しさ + 心を解放する心地よさ
心地よい時間を過ごして「世界でたったひとつのサンキャッチャー」ができあがった時、輝くような笑顔となります
これを味わうと、リピートしたくなるのです。
そしてそれを一緒に味わってほしいと、お友達を連れて来てくださいます。
お客さまがシアワセな気持ちになって、その対価(ごほうびだと私は思っています。)として講師はお金をいただきます。
シアワセの循環が作られます。
ただの「手づくりサンキャッチャー講座」ではない、「リピートを起こすサンキャッチャー・ワークショップ
」
『カラーdeサンキャッチャー®講師認定講座』
講座では集客実践ノウハウもお伝えしています。
おうち教室や副業として、カウンセリングの導入としてもご利用していただいてます。