先日書いた「お金をいただくって難しい?モニター価格って?」という記事が、思いのほかアクセスがあり
お金に関することに興味を持っている方が多いのだなぁ~と実感しました。
読んでくださった方、ありがとうございました。
カラーセラピーとサンキャッチャー・ワークショップを融合させた『カラーdeサンキャッチャー®』
風水の知識を用いたサンキャッチャーでより開運に導く『虹色風水コンシェルジュ®講座』
2つの講座を開発し広めている、えんどうゆうこです。
誰もが初めは初心者だし、初めから上手くいくことなんてまれ
そして、もっとまれなことってなんだと思いますか?
それは長く続けることなんです。
起業して、1年後に残っているのは多分半分以下でしょう。
2年後は、2割に満たないんじゃないのかな?と実感しています。
私は現在の仕事、サンキャッチャーに関する事業で8年。
その前は飲食店経営で15年(昼夜逆転生活で身体を壊してしまいまして転職しました)
集客については、教室系でも店舗でも同じだと考えています。
「お客さまを待つ」ということ。
どうやったらいらしてくださるのでしょう?
言い方を変えれば。
どうやったら私に会いたいと思ってくださるのでしょう。
私は起業のやり方を学んで起業したわけではなく、自分の感覚で起業し、そしてそれを続けてきました。
(一度起業塾らしきものに参加したことがありますが、考え方が違い過ぎました。
良い経験をさせていただきました。)
私が考えたことは。
いつも自分をお客さまの立場においてみる。
ということです。
私はどんな人に何度も会いたいと思うか。
技術が凄い人?
美容室だったら、カットがスゴイとか。
飲食店だったら、めちゃ美味しいとか。
たまにはそういうのもいいけど、ずっと通いたいと思うのは、その人と過ごす時間が自分にとって心地よい人と思いました。
私は私の話を聞いてくれる人と過ごしたいと思いました。
私はそれまでの仕事上、お客さまのお話を聞く時間が多く、本来おしゃべりな性格なのに仕事では封印していました。
だからプライベートでは、私の話を聞いてくださる方のところに通いたいと。
ただ「うん、うん、そうだよね~」と相づち打ってくださるだけでいいんです。
(愚痴はいいませんよー普段の日常のことをとりとめもなくおしゃべりしたいだけ。愚痴を言うと、それが現実化するのはよーくわかっているので。)
おしゃべりして心が解放されるから、またその人に会いに行きたいと思うのでした
聞き上手の方のもとには、たくさん人が集まります。
その経験があったから「カラーdeサンキャッチャー®」は傾聴を取り入れたんですね。
どうやってお客さまを増やせばいいか。。。ではないんです。
ご縁があっていらしてくださったお客さまが「また来たい」と思っていただけるようにすればいいだけのこと。
新規客を開拓するより、リピーターになってくださることを考えます。
そうすれば、その方が人をご紹介してくださいますので、アクセク集客しなくてもよいのです。
いくら稼ぐかに目標を置くことはしていなくても、おのずと結果は現れます。
お金はお客さまを喜ばせたごほうびだと思っています。
そういうと綺麗事のように聞こえるかもしれませんが、私はその方法できちんと結果が出ています。
(あえて売り上げいくらーとかは書きませんが。都内で教室を持ち、一人暮らしで安心して生活していけてます。)
自分が大好きなものを伝え、会いに来てくれるような自分になる。
それが起業を成功に結び付けることではないかな?
カラーdeサンキャッチャー®講師認定 動画配信講座では、はじめの一歩ができるようなフォローとして
「具体的な傾聴の方法」
「集客方法と活動のヒント」
もお伝えしています。
自宅サロンやおうち教室、副業としてもお役に立てると思います。
と、最後にはしっかりと宣伝させていただきましたー(笑)
ほかの業種にもお役に立てる内容と、自信を持ってオススメしております