「ゆみのアトピー脱ステライフ」 というブログを書いてらっしゃるゆみさん。


感謝について、とてもステキで気づきを得た記事を書いていらっしゃいました。

ぜひ紹介したいと思い許可を得て、ここに掲載させていただきます。



~感謝するということ ~


ふと聞いた斉藤一人さんのお話からシェアさせていただきます。

ふと思い立って適当にセレクトして聞くんだけど、
いつも大きな気づきを与えてくれます。
カード引くような感じと似ているのかも・・・

今回聞いたのは、
『斎藤一人さん 一生に一回聞けるか聞けないかの話』

私が聞いたメモ書きのようなものですが、
アウトプットさせていただきますね。


問題が起きているということは、魂を成長させる時
魂を成長させるとともに、問題を解決しちゃう方法を
ここでお話されていました。

そこでいくつか例を挙げて話されていました。

例えば、職場である人に嫌がらせをされたとします。
でも、職場には他に何人もいて、その人たちは嫌がらせをしていますか?
していません。

そんな時、嫌がらせをした人に文句が出るけど、
していない人たち皆に感謝しましたか?

感謝をしていると、心が穏やかになる。
そして、それに気づかせてくれた嫌がらせをしてきた人にも
感謝できるようになる。

その時、問題は解決する。


他にもこんな例を挙げてました。

例えば、腸にガンができたとする。

そのガンができている部分以外はガンなんですか?
問題がない部分がほとんどで、その体の部分に感謝しましたか?

一つずつ感謝していくと、それに気づかせてくれたガンに感謝できる時がきて、
そしてガンが消滅する。
ガンは、イライラや頑固さや怒りが固まってできたものなんだって。


何かひとつ問題がある時、自分の感謝のなさを教えてくれているんだって。
それあたりまえだと思っているということ。

感謝の反対はあたりまえ。

感謝をしないから苦しむ。
あたりまえと言ったことから不幸が始まる。

「何で私だけ・・・」という言葉は感謝がない。
感謝を気づかせてくれるための現象なのに・・・


まさに、アトピーでゾンビになった私は、
「何で私だけ・・・」「どうしてなの?」って
ずっと思っていました。

その時の私は、体に感謝する気持ちなんて一つもなかったです。

アトピーに感謝する。
そんなこと言ってる人がいるのが訳分からなくて、
その時は分からないまま実践していました。

この一人さんのお話を聞いたら、
感謝すると問題が解決するというその意味が分かりました。

あたりまえと思っていること一つ一つに感謝しようと思います。

あたりまえなことって、
あたりまえすぎて、あたりまえとも感じていないかもしれないですよね・・・


=============================


最近、腰を痛めてしまったことがありました。

痛くなく動けることが、どんなに素晴らしいか実感しました。


何も気が付かないほど、当たり前にあるときにこそ、感謝したいですね音符


ゆみさん、ありがとうございます好


ゆみさんの記事のリンク

(YouTubeで 一人さんの声も聞けます)

http://ameblo.jp/yumimi0421/entry-11678719699.html