こんにちは。

sumuですニコニコ



いつも読んでくださる皆さま、
いいね!やフォローもありがとうございます。励みになります飛び出すハート




前回の記事はこちら⇩ 

 
こちらもお読みいただきありがとうございます。





    

アラフォー夫婦と小学生2人の4人暮らし



ダイワハウスxevoΣで、将来は平屋としても住めるようにと考えて二階建てのおうちを建てました!!



モノは少なく、シンプル&キレイなおうちを目指しています。






我が家は基本、週1でスーパーに行きます。



こんな風に来週の献立を考えて、必要なものを書き出してから買い物に行っています。


そうすると余計なものを買わなくなるし買い忘れを防げますグッ


この前タコ焼きをしようとメモを取らずにスーパーに行って、タコを買い忘れた時は自分が怖くなりました泣き笑い

途中で気づいて急いで買いに戻りましたよ〜


家まで帰って家族に白い目で見られなくて良かったです(笑)
ふー危ない危ない凝視





レンジで時短料理を!




以前目玉焼きはトースター、ゆで玉子は電子レンジを使って調理すると書きました。




今はさらに進化して、

錦糸卵もレンジに頼っていますびっくりマーク


錦糸卵って冷やし中華や春雨サラダに絶対入れたいけど、作るのすっごくめんどくさいですよね!!






何回かに分けてうすーく焼くのが本当にめんどくさいびっくりマーク

でも彩り良くなるし絶対食べたいびっくりマーク



と、いうわけで

電子レンジが断然ラクでした。



作り方もすごく簡単です電球

大きめの平皿にラップを敷いて




溶き卵をいれて




レンジで1分くらい加熱してから様子をみて、まだなら追加で10秒ずつやっていきます。




もう少しです。



形が変わりすぎて

「なにこれ!フライパンでやれば良かったー!」
って反省と後悔が襲ってきますが、大丈夫です凝視



出来上がりの形はイビツですが、切ったら意外とちゃんと見えます笑





切るとこんな感じ
下矢印下矢印




今回は春雨サラダに入れました。





錦糸卵のハードルが下がって、手軽に作れるようになりましたラブ



こうやって色々やってみると、
意外と電子レンジって何でも出来ちゃうんですよねびっくり





上差し
電子レンジの必需品、ガラス容器!


少しずつかき混ぜながらレンジにかければ

スクランブルエッグも出来るし


塩鮭に酒をふってレンチンすれば

市販のお弁当に入ってる鮭みたいな感じになるしOK

肉じゃがもかぼちゃの煮物も出来ちゃうし。



うまく付き合っていけば料理がすっごくラクになるなぁ。

と実感しています照れ







せっかく家にあるので、ごはんの温めだけじゃもったいないおいで


もっともっと電子レンジ料理のレパートリーを増やしていきたいと思いますラブ




ご覧いただきありがとうございましたおねがい
またお待ちしています飛び出すハート


楽天購入のあれこれ


 ご飯のお供よだれ