1951年、千葉県千葉市検見川にある

東京大学検見川厚生農場の落合遺跡で

今から2000年以上前

縄文時代のものと鑑定された

古代のハスの実がみつかりました。

 

これが見事に花を咲かせ

2000年の眠りから目を覚ましたという

「オオガハス」を見てきました。

 

 

美しい・・・

 

 

蓮の花を愛でるだけで

心が浄化されていきます。

 

 

蓮は世界中で

神仏とともに

描かれている植物。

 

 

「泥中之蓮」(デイチュウノハチス)は

汚れた環境の中でもそれに影響されずに

清らかさを保っていることのたとえです。
 

 

蓮の花が、泥の中でも

美しい花を咲かせるところから

煩悩の中にあっても清らかに

身を保っている人のたとえとなりました。

 

 

そして、蓮はキレイな水でより

むしろ泥水の養分を吸ってこそ

大輪の花が咲くのだそうです。

 

 

泥の中で育っても

美しく咲き誇る、蓮の花。

 

 

蓮は、清らかさの
象徴でもあります。
 

 

わたしの仕事名はの

水蓮の蓮の字は

「蓮の花のような人になりたい」

という意味をこめて名づけました。

 

 

辛いことや、苦しいことを

たくさん経験している方々に

 

どんな環境で育っても

蓮の花のように

清らかで美しく生きることができる。

 

 

そんな

蓮の花のような生き方を

伝えていける人で

ありたいと思います。

 

 

 

【募集中】

宇宙人オレンジャー&水蓮

グループセッション

7月12日 名古屋のお知らせです

 

 

 

 

◆ことだま初級講座

 

日本語の「あ」から「ん」に

秘められた意味を知り

氏名=使命を体感する講座です。

 

ことだま50音の

1音・1音をZOOMで学びます。

 

・DVD+テキスト学習

・DVD+テキスト学習+ZOOM講座(2日間)

 

<ことだま初級ZOOM講座>
・7/20(土)・7/28(日)