現在、手相を学びに行っている

ESS占術アカデミーの10周年のお祝いで

川崎に行ってきました。

 

手相講座の同期のみなさまと

会場近くの川崎の稲毛神社に

参拝させていただきました。

 

 

ちょうど

夏越しの大祓のための

茅の輪がでていて

 

茅の輪くぐりを

させていただけて

ラッキーでした!

 

 

茅の輪に吊るされた

紅白の人形(ひとがた)は

わたしたちの身代わりと

なってくれるものです。

 

「大祓」は毎年6月と12月の末日に

宮中や全国の神社で行われている

伝統的神事です。

 


私達は、日々の生活の中で

知らず知らずのうちに

罪をおかしたり

ケガレに触れたりしています。


「大祓」はこのような

罪や穢れを半年に一度祓い清め

清らかで活力ある本来の姿に

立ち返ることを願って行われる神事です。

 

 

とてもパワフルな神社でした。

 

 

稲毛神社とあったので

千葉の稲毛浅間神社と

同じ神様がお祀りされているのかと

思っていたら

 

川崎の稲毛神社は

武甕槌神(タケミカヅチノカミ)

が主祭神とのこと。

 

どうりでカッコいい雰囲気が

ただよっている訳です。

 

帰りに、もう一度

神社に参拝させていただき

ご神木にご挨拶。

 

 

樹齢1000年を超える

大イチョウの木。

 

夜なので暗くて

分かりにくいのですが・・・

 

ものすごく立派な

御神木でした!

 


安藤広重の

『武相名所旅絵日記』に

描かれていたり

 

別の書物『禺老忠政遊覧記』には

「この大銀杏の周囲を回りながら

願い事をすると、ことごとく叶う。

特に縁結び、子授け、子育て

学問稽古事の向上に霊験があり

参拝者がたえない」と書かれているそうです。

 

 

当初、神田の予定だった会場が

川崎に変わったからこそ

参拝できた、ご縁。

 

 

上半期の締めの日に

素敵な体験をさせていただきました。

 

 

 

 

 

【募集中】

宇宙人オレンジャー&水蓮

グループセッション

7月12日 名古屋のお知らせです

 

 

 

 

◆ことだま初級講座

 

日本語の「あ」から「ん」に

秘められた意味を知り

氏名=使命を体感する講座です。

 

ことだま50音の

1音・1音をZOOMで学びます。

 

・DVD+テキスト学習

・DVD+テキスト学習+ZOOM講座(2日間)

 

<ことだま初級ZOOM講座>
・7/20(土)・7/28(日)