真言宗智山派の仏教寺院

成田山新勝寺に

お参りしてきました。

 

 

始祖は、弘法大師空海。

本尊は、不動明王です。

 

 

仁王門の大提灯には

金龍がいらっしゃいます。

 

 

 

 

 

 

 

ちょうど御護摩の時間に

お参りが重なって

お不動さまの御真言を

一緒に唱和させていただけました。

 

 

弁天様。

 

 

亀の上に、亀が乗り。

そのうえに、また亀が・・・。

 

 

大好きな

倶梨伽羅剣 (くりからけん)  
 

 

剣に龍が巻きついて

剣を呑み込もうとしている
倶梨伽羅剣は

不動明王の化身である

倶梨伽羅竜王を表わしています。

 

 

今回、一番驚いたのは

1827 年(文政 10 年)造立

石摺り不動尊(いしずりふどうそん)

別名:撫で不動さま

 

江戸時代に、日本橋の

伊勢屋六左衛門さんが

奉納された仏さまです。 

 


 

石碑の中央に不動明王さまと

両童子(「矜羯羅童子」「制多迦童子」)

が彫られている、この仏さま。

 

わたしでも感じられる

とてつもないエネルギーが

放たれていました。

 

 

中央の不動明王の部分が

黒ずんでいるのはお参りする人が

お不動さまに触れて撫でているためです。
(撫で不動と呼ばれる理由です)

 

昔は、この石摺り不動尊さまを

拓本して御信徒に頒布したり

掛け軸として家でお祀りされている

御信徒もいらしたそうです。 
 

世界中、日本中に

素晴らしい聖地がたくさんあり

どこもすごいと思うのですが

 

成田山新勝寺の

石摺り不動尊さまは

ものすごいパワースポットだと

感じました。

 

 

倶梨伽羅剣さんのすぐ側なので

ぜひ、あわせてお参りください。

 

 

【募集中】

宇宙人オレンジャーさんとの

グループセッション

 

7月6日 大阪【あと1名様募集】

7月12日 名古屋【募集中】です。

 

 

 

◆ことだま初級講座

 

日本語の「あ」から「ん」に

秘められた意味を知り

氏名=使命を体感する講座です。

 

ことだま50音の

1音・1音をZOOMで学びます。

 

・DVD+テキスト学習

・DVD+テキスト学習+ZOOM講座(2日間)

 

<ことだま初級ZOOM講座>
・7/20(土)・7/28(日)