以前、ある方から
「失敗って、したくないよね?」
と質問をされて

「うーん、わたしは
(時と場合によるけれど)
失敗をしてもいいかな」
と感じたことがあります。

【失敗】という言葉に
その方がどんなイメージを
持っていたのか分からないのですが

「人生は、先がわからないから面白い!」

うまくいかないことを
克服していく
楽しさもあると思うのです。

極端なたとえですが

すべての赤ちゃんが

生まれたときから


歩けて、喋れて
トイレにもひとりで行って
大人のように生活できたり

なんの練習もせずに
自転車に乗れたり
車や船や
飛行機が運転できたり

学校のテストは
常に全員満点で
スポーツだって万能

全員が同じ能力で
なんの差もない世界で

同じことしか考えなかったら・・・

 

自分以外の人の話を聞いても

全部、自分の分身みたいで

つまらなかったり

同じパターンばかりで
心や魂の
成長は少ないかもしれません。

うまくいかないことや

苦手なこと。

 

失敗があるからこそ
好きなことが分かるし
努力や工夫もうまれてくるのです。

苦手を克服して
得意なこと、好きなことに
ひっくり返せる可能性もあります。

【失敗】という言葉を
うまくいくまでの通過点と
とらえると・・・

だれもが通る道だから
こわくなくなります。

【失敗】がこわくて
挑戦できないときは

「ケセラセラ」

「なるようになる~」

 

と、歌ってみましょう。

 

*「ケセラセラ」は

「なるようになるさ」

にあたるスペイン語 です。


どんなことでも

「なるようにしかならない」

のです。

 

ポジティブと感じることだけでなく

ネガティブと感じることまで

楽しめたり、面白がれたら


人生が最高に味わい深く

楽しくなっていくのです。
 

 

 

【募集中】

宇宙人オレンジャーさんとの

グループセッション

 

7月6日 大阪

7月12日 名古屋

 

◆ことだま初級講座

 

日本語の「あ」から「ん」に

秘められた意味を知り

氏名=使命を体感する講座です。

 

ことだま50音の

1音・1音をZOOMで学びます。

 

・DVD+テキスト学習

・DVD+テキスト学習+ZOOM講座(2日間)

 

<ことだま初級ZOOM講座>
・6/8(土)・6/15(土)
・7/20(土)・7/27(土)