火傷のことや

家庭環境や

内向的な性質などが

影響したためか

 

小学生のころから

長い間、自信がある人が

なぜ自分に自信をもてるのか?

 

「自分に自信をもつ」という感情が

さっぱり理解できませんでした。

 

だからこそ、何十年もの間

「自分に自信をもつ」というのが

わたしの探求テーマのひとつでした。

 

40年ちかく考え続けて

いま感じているのは

 

自信をもつには

「自分や相手がダメだと

思っているところを

まずは、そのまま受け入れる」

ことが大切だということです。

 

カンペキな人は

この世界に一人もいないから。

 

もし、誰かに自分のことを

全否定されたとしても

 

自分だけは

自分を否定しないで

ダメだと言われたところも

受け入れてあげる。

 

なぜなら

自分や、誰かが

 

ダメだと思っているところや

ネガティブだと思っているところも

含めて、いまの自分自身だからです。

 

そうやって

自分を丸ごと受け入れることが

自己肯定につながり

 

自己肯定できることが

自分を信じること・・・

 

自信がもてることに

つながっていくのだと

感じています。

 

ちなみに、わたしは

否定されたときには

悲しいのですが

 

なぜ、相手の人はそう言ったか?

それが、客観的に本当のことなのか?

納得いくまで、考え続けてしまいます。

 

我ながら面倒な性質ですが

この、考え続ける性質のおかげで

 

納得できないことは

納得できないと思えたからこそ

自分を嫌いにならずに

生きて来れたと思います。

 

ちなみに

丸ごと受け入れるというのは

ずっと今のままでいい。

 

この先何の努力もしなくていい

という話ではありません。

 

物事は多面的に

さまざまな事柄が影響しあっていて

 

良いと思う方

ポジティブと感じる方へ

変化をさせていくのも

大切なことだと感じています。

 

変化させた方が

より良いと思う場合は

自分の理想に近づけていく。

 

そういう行動も

大切だと思います。

 

*わたしは

自分の心が狭いことを

自覚しているので

 

少しでも多角的に

物事がみられるように

視野を広げていけるように

心がけています。

 

自分ひとりでは

たどりつけない考え方

何かを持つ方々から

学び続けたいと思います。

 

 

 

7月熊野ツアー

【あと1名様募集中です】

 

【募集中】7月6日大阪・12日名古屋グループセッション

 

 

 

◆ことだま初級講座

 

日本語の「あ」から「ん」に

秘められた意味を知り

氏名=使命を体感する講座です。

 

ことだま50音の

1音・1音をZOOMで学びます。

 

・DVD+テキスト学習

・DVD+テキスト学習+ZOOM講座(2日間)

 

<ことだま初級ZOOM講座>
・6/8(土)・6/15(土)
・7/20(土)・7/27(土)