先日、衝撃的だったこと。

 

母とランチをした際に

以前に母から言われて

 

ショックだったこと

されて嫌だったこと

困ったことなどを伝えてみたら

 

母は、ひとつも覚えて

いませんでした。

 

わたしにとっては

とても大事なことだったけれど

嫌だと伝えたことも

覚えていませんでした。

 

さらに

 

「自分のことで精一杯で」

 

「した方は忘れちゃうんだよね」

 

「うらんでもしかたないし

されて嫌だったことは

忘れるしかないよね」

 

と、言っていました。

 

*この時も

わたしは心をこめて伝えましたが

きっと忘れてしまうんでしょう・・・

 

現在、母は祖母の介護をしていて

大変なことが、たくさんあるし

 

過去に、母も祖母から

ひどい扱いをうけたことがあるから

 

「されて嫌だったことは

忘れるしかないよね」

 

というのは

理屈としては分かりますが

母の考えと、わたしの考えを

一緒には、しないでほしい。

 

だから

「私は、絶対に忘れないよ」

と、答えました。

 

それは、別に母に復讐しようとか

忘れてたまるもんか!

という理由からではなく

 

わたしがされて嫌だったことを

わたし自身が、無意識に

他の人にしてしまわないよう

気をつけるためです。

 

祖母から、母へ

母から、私と妹へ

 

負の連鎖が

受け継がれている部分を

わたしは、人に受け継がない。

 

わたし自身のところで

とめるつもりだということを

意思をもって伝えました。

 

普段、わりと理想論で

生きているし

 

精神面を整えることを

意識し続けている

わたしですが

 

家族の間では

話しが通じなさ過ぎて

本当に、感情をもっていかれて

疲れ果てます。

 

これは、別に

わたしだけではなくて

世界中に同じような状況の方が

たくさんいらっしゃると思います。

 

家族だから

分かり合えるというのは幻想です。

 

家族関係というのは

家族の数だけあるから

 

物事を明らかにして

人間にはできないこと

どうしようもないこともあるのだと

理性的に確認する

 

「明らかに極める」

あきらめ、が大切です。

 

理想的な家族環境で

育っていない

わたしだからこそ

伝えられることがある。

 

家系のことだまを

伝えたいと思い始めて

数年たちました。

 

6月21日(金)夏至の日に

佐藤みふゆさんと

家族関係に関する

魂の浄化と覚醒の講座を

させていただきます。

 

 

みふゆさんとは

5月28日に楽しいイベントも

させていただきます。

 

 

6月21日は

楽しいというよりは

浄化、癒し、解放。

 

苦しい思いを

解き放つことを

イメージしています。

 

 

苦しさは、ちゃんと

解き放たないと

ずーっとエネルギーを

奪い続けるからです。

 

心の内側に抱えている

言葉にならない思いを

言葉にして浄化していく。

 

これが、わたしの得意なことで

だからこそ、自分も体験して

いるのではないかと感じています。

 

 

◆ことだま初級講座

 

日本語の「あ」から「ん」に

秘められた意味を知り

氏名=使命を体感する講座です。

 

ことだま50音の

1音・1音をZOOMで学びます。

 

ことだま初級講座(ZOOM)

 

7月・8月土曜日午前×5回特別講座