出雲大社の「祖神さま」として

崇敬を集める、日御碕神社は

竜宮城のように華やかな神社です。

 

 

ご祭神

素戔嗚尊(スサノオノミコト)

天照大御神(アマテラスオオミカミ)

 

楼門の正面には下の宮

「日沉宮(ひしずみのみや)」があり
天照大御神(アマテラスオオミカミ)

が祀られています。



この「日沉宮」は
日が昇る「東」の「伊勢神宮」に対して

日が沈む「西」の「日御碕神社」といわれ

【伊勢大神宮は日の本の昼の守り

出雲の日御碕清江の浜に

日沈宮を建て日の本の夜を守らん】

 

 

(伊勢神宮が「日の本の昼を守り」

日御碕神社は「日の本の夜を守れ」)

との神勅により祀ったのが始まりと

言われています。

 

日御碕神社の宮司さんは

スサノオノミコト5世の孫

天葺根命(アメノフキネノミコト)

の神裔とされる小野氏が

代々務められています。

 

 

スサノオノミコトのお社は

階段の上にあります。

 

 

そして、スサノオさんのお社から

さらに階段を登った先に

お稲荷さんがあります。

 

 

このお稲荷さんは

不思議なパワースポットで

あちらの世界と、こちらの世界の

間にあるような場所。

 

この日は

特にあちらの世界の

気配が強い日でした。

 

 

お稲荷さんのご祭神は

宇迦之御魂神(ウカノミタマノカミ)。

ご眷属(けんぞく)は、キツネさんです。

 

眷属は、神使(しんし)ともいいます。

キツネさんは、神様のお使いです。

 

 

ウカノミタマノカミは

食物を司る神様で

『古事記』ではスサノオノミコトの

御子神と記されています。

 

参拝をさせていただいたところ

「願ってもいいよ」という

メッセージをいただいたので

一緒に参拝したみなさんに

 

 

「願ってもいいよ」と

おっしゃってくださっているので

願ったことが叶ったら

お礼参りに来られる方のみ

願ってくださいね!

と、お伝えさせていただきました。

 

 

以前、ある方から

こちらのお稲荷さんは

その時にご縁がある方が

参拝することができるとお伺いしました。

 

そして、約束をすることも

できるのだと・・・

 

そういえば

お稲荷さんに参拝する前に

トンビが飛んできて

見守ってくれていました。

 

 

宇迦之御魂神さま。

ご眷属さま方。

 

導いてくださり

本当にありがとうございます!

 

 

この日に

ご一緒させていただいた方から

 

先日、日御碕神社のお稲荷さん⛩️が

夢に出てきて、私の左手首に

ついてくれるって言って

クルッとバングルになってくれた

夢を見ました。
 

水蓮さんが

「お願いしてもいいよって言ってくれてるよ」

って教えてくださり、神さまに伝わってる!

繋がってる!!って思えて感動しました。

夢では最初、八角スイの黒い石か

レンガみたいなのが目の前にいて

ゴゴゴッて私に向き直ったので

 

「動いたー!こっち向いたー!」と

びっくりしてたんです。

 

それがお稲荷さんだと分かって

手首に来てくれるって言うけど

黒いゴツいブレスレットみたいで

こんなに大きいのは困るから

 

「何とかもう少し

小さくなってください」とかお願いして

ごちゃごちゃしてたら目が覚めました。

その後朝のお祈りでお稲荷さんにも

お祈りしたら、鳥肌がゾワゾワたったので

やっぱり何か特別なものを感じています。

写真見たらまたあの場所に

行きたくなりましたーー!!

夢が叶ったと思えるようになったら

絶対行きます!

ありがとうございました。

 

というメッセージをいただきました。

 

 

メッセージは

たぶん神様のお使いである

キツネさんが伝えてくださったと思うし

守護についてくださるのもキツネさんだと

思うのですが・・・

 

 

頭の中に「願ってもいいよ」

というメッセージが響いたのは
わたし自身が、はじめてだったので
ビックリしました。

 

(わたしがメッセージを受け取る時は

短い言葉が頭の中に響くことが多いです)

 

ちなみに、わたしの願いは
神様方、ご眷属さま方の
お役に立たせていただくことなのですが
 
なんと!
数日後の春分の鳥取セミナーで
予約のとれない手相鑑定の方から
手相をみていただく機会があり
 
「70歳からは、神様との契約で
動いていく」という予言をいただきました。
 
 
日御碕神社のお稲荷さんと
約束したのかな???
 

美保神社&出雲大社

スピリチュアルツアーの最後は

本当に不思議な体験となりました。

 
 
ご一緒させていただいた皆様も
本当にありがとうございます!

 

ふだん、ことだま鑑定師として

言葉を扱わせていただいていますが

 

言葉と同じくらい

行動も大切であり

一度の体感で人生が変わることも

わたし自身が、体験しています。

 

目に見えない世界を体感することで

目に見える世界の感じ方が変わっていく。

 

ネットや本では分からない

その場に流れる気を感じにいく旅。

 

これからも、続けていきたいと思います。

 

 

5月18日 

分杭峠スピリチュアルツアー

あと1名様です

 

7月には、伊勢神宮や

熊野大社のツアーを

したいと考えています。

 

熊野大社は、参拝がどこからも

遠いので、伊勢から車で行くのが

いいかなと思っています。

 

せっかくなので
熊野三山はもちろん

花の窟神社や 

 

 

神倉神社にも、お参りしたい!

 

 

9月25日は、宮城県の金華山黄金山神社。

 

10月には、高野山、天河神社など・・・

 

7月と10月は調整中ですが

ピンときた方は、ぜひご一緒しましょう!

 

◆ことだま初級講座

 

日本語の「あ」から「ん」に

秘められた意味を知り

氏名=使命を体感する講座です。

 

ことだま50音の

1音・1音をZOOMで学びます。

 

 

4/8(月)&4/15(月)

4/14(日)&4/21(日)