目の周りが赤~く

腫れあがって5日目。

 

やっと、まぶたの腫れが

ひいてきました。

 

腫れるまえ数日は

アイメイクをしていないのと

基礎化粧品も変えていないので

化粧品は、たぶん違う。

 

いちばん疑わしいのは

花粉によるアレルギー反応

なのですが・・・

 

スピリチュアルな意味として

まぶたが腫れるのは

 

傷つけられた感情が

あふれてきた時という意味が

あるそうです。

 

これに、思い当たるところが

ありました。

 

 

2月に祖母の誕生日祝いで

祖母と母と会った時に

母と会話をしていたら

 

わたしが人生で一番辛かった

手術と入院生活のことを

母は、覚えていなかったことが判明。

 

17歳の夏休みの1か月は

おしりから腕に、大きな

植皮をする手術をして

 

全身麻酔がききすぎて

意識不明となり

死にかけて

 

これまで生きてきた中で

一番痛くて苦しくて

吐きまくって

 

トイレもお風呂も

自分ではしばらく出来ないし

 

思春期なのに

おしりの皮をはぎ

腕に移植をした

グズグズの傷跡が治るまで

ただただ、痛みにたえて安静という

 

生きている意味が分からなかった

1か月だったのですが

母は、わたしの手術を

すっかり忘れていました。

 

まぁ、本人ではないから

痛くもないし

辛くもないですしね。

 

痛いとか、辛いとか

我慢しまくって

あまり言わなかったから

記憶にないのかもしれません。

 

(包帯だらけだったけどね)

 

しかも

「あの頃パツパツだったよね

(=太ってたよね)」

というようなニュアンスのことを

言われたのですが

 

それは、手術のあとに

毎日、何本もの点滴を

ガッツリをしていて

 

早く治るために

絶対安静で寝てたので

1か月で8キロ太って

 

退院しても

痩せなかったから

なんですけどね。

 

1か月で8キロ太ったこと

気にしていたのに!

 

「そんな言い方あるのかな?」

と、めちゃくちゃ悲しくなり

泣けてきました。

 

母の反応にガッカリすることは

今まで数えきれないくらいあって

期待するのを、やめよう。

 

自分が嬉しいような

優しい言葉をかけてもらうのは

諦めようと

毎回思うのだけれど

 

まだ、気持ちを分かってほしいと

期待してしまう自分。

 

母に、腹を立ててしまう自分がいて

「はぁぁ・・・」と感じていたら

まぶたが、思い切り腫れたのでした。

 

 

もしスピリチュアルな

意味で傷ついた心が

表に出てきたのだとしたら

 

目の腫れは、おさまってきたので

心の痛みもおさまってきたという

ことなのだと感じています。

 

人間関係の学び

家族の学び。

 

魂を大きく成長させる

学びのポイントは

人によって違うと思いますが

 

「自分勝手に期待しない」は

わたしの今世の大きな課題です。

 

まだまだ

人に期待しすぎるから・・・

 

(一番期待してしまうのは、母)

 

「相手に期待せず、自分に期待して」

へこみすぎずに行動できる人を

目指したいと思います。

 

 

(あと2名様)3月20日鳥取開催

【春分スペシャル1DAYセミナー】
自分を解放して、NEO地球人になろう!

 

(あと1名様)3月22日(金)大阪
【繋がりあいが、人生を変える】 
ひらいて・つながる・いきかた・2024

 

◆ことだま初級講座

 

日本語の「あ」から「ん」に

秘められた意味を知り

氏名=使命を体感する講座です。

 

 

4/8(月)&4/15(月)

4/14(日)&4/21(日)