親知らずの抜歯で

ウズウズする痛みが出たので

「とんぷく」を飲んだという話を

オレンジャーさんにしたら

 

「とんぷくって、何?」

と、聞かれたので

 

「病院で処方してくれる

痛み止めの強力なやつだよ」

と、答えたのですが

念のため調べてみたら・・・

 

自分の認識が

間違っていたことに

気づきました!

 

長年、病院で処方される

強力な痛み止め、熱さましだと

思っていましたが

 

正解は・・・

 

「食後など決まった時間ではなく

発作時や症状のひどいときなどに

薬を飲むこと」

 

でした。

 

薬の愛称ではなく

服用方法だったとは!

 

いまの時点で間違いに

気づけてよかったです。

 

(オレンジャーさんにも

情報を訂正済み)

 

分かりやすいサイトが

あったので引用させて

いただきます。

 

<頓服(とんぷく)薬とは?>

 

「一日一回とか毎食後とか

決められたときに薬を飲むのではなく

症状が出て必要になったときに薬を飲むことです。

『頓服(とんぷく)薬』と言うのは

そのようにして飲む薬のことです」

 

<こんな誤解がある>

 

鎮痛剤(痛み止め)

のことだという誤解(34.1%)

 

解熱剤(熱冷まし)

のことだという誤解(33.4%)が多い。

 

これらは,「頓服(とんぷく)」として

処方された薬を、そのときの症状に効く

薬だと思い込んでしまうことによる誤解である。

 

<言葉遣いのポイント>

 

「頓服(とんぷく)」は

認知率は比較的高いが(82.6%)

理解率はかなり低く(46.9%)

見聞きはするけれど

意味の分からない人の多い言葉である。

 

「頓(とん)」は義務教育では

習わないこともあり

一般にはなじみのない漢字である。

 

このため「トンプク」と聞いても

漢字が思い浮かばず

「頓服」という字面を見ても

意味が分からないのだと考えられる。

 

この言葉を使うときは

意味を言い添えたり

書き添えたりするようにしたい。

 

引用「病院の言葉」を分かりやすくする提案

 

頓服(とんぷく)の意味を

深く考えたことがなかったので

勉強になりました。

 

そして、病院で使われている言葉を

分かりやすく言い換えたり

説明したりする 具体的な工夫。

 

「病院の言葉」を分かりやすくする提案

のサイト、めちゃくちゃありがたいです。

 

こんな風に無料で情報を共有して

いただけることに感謝です。

 

今度から、頓服(とんぷく)の

薬を処方されたら

 

食事をしてからじゃないと

飲んではいけない、ではなくて

 

「症状が出て必要になったときに」

薬を飲みたいと思います。

 

 

3月20日鳥取開催

【春分スペシャル1DAYセミナー】
自分を解放して、NEO地球人になろう!

 

3月22日(金)大阪
【繋がりあいが、人生を変える】 
ひらいて・つながる・いきかた・2024