日本では、あまり使わないけれど

キリスト教では、とても大切な言葉。

 

神の恵みをあらわす【恩寵】

英語では【Grace】(グレイス)

 

キリスト教の賛美歌

【Amazing Grace】

アメージング・グレイスには

 

「素晴らしき神の恵み」

「感動をもたらす恩寵」

という意味があります。

 

【Amazing Grace】

 

驚くべき恵み(なんと甘美な響きよ)
私のように悲惨な者を救って下さった。
かつては迷ったが、今は見つけられ、
かつては盲目であったが、今は見える。


神の恵みが私の心に恐れることを教えた。
そしてこれらの恵みが恐れから私を解放した
どれほどすばらしい恵みが現れただろうか、
私が最初に信じた時に。


多くの危険、苦しみと誘惑を乗り越え、
私はすでにたどり着いた。
この恵みがここまで私を無事に導いた。
だから、恵みが私を家に導くだろう。


そこに着いて一万年経った時、
太陽のように輝きながら
日の限り神への讃美を歌う。
初めて歌った時と同じように。

 


 

また、英語の女性の名前

グレース(Grace)には

神の恵み、幸運、上品な

という意味があります。

 

(キリスト教圏の名前は

聖書に基づいた名前が一般的です。)

 

 

宗教に関係なく

わたしたち全員に

関係がある恩寵もあります。

 

・ふと浮かんだインスピレーション

・つながっていく、ご縁

・目の前にきたチャンス

 

普段起こっている

こういったことも、神の恵みです。

 

 

神から与えられたこと。

 

日本語で

「おかげさま」と表現するような

出来事がおこったら

 

神の恵み

恩寵であると、感謝する。

 

これを習慣づけると

神様と、もっとつながりやすく

なっていきます。

 

 

【補足】

「おかげ(御陰)」という言葉には

「神仏のご加護により受ける

恩恵や利益への感謝」という意味があり

「お陰様で」の語源と言われています。

 

神仏のご加護を受け取ること。

神仏のご加護に感謝をすること。

 

神仏に意識を向けることは

神仏と繋がることなのです。

 

 

3月20日鳥取開催

【春分スペシャル1DAYセミナー】
自分を解放して、NEO地球人になろう!

 

3月22日(金)大阪
【繋がりあいが、人生を変える】 
ひらいて・つながる・いきかた・2024