悩んでいるとき。

迷っているとき。

苦しいときに。

 

今の自分が

未来の自分に

悩み事相談をしたら

 

未来の自分は

今の自分に

なんて答えてくれるだろう?と

想像してみます。

 

 

たぶん

ほとんどの悩み相談に対して

 

「悩みたいだけ、悩んだらいいよ。

だけど、心配しすぎないで、大丈夫」

 

「10年後には

あんなことも、あったなぁ・・・と

思えるようになるよ」

 

「答えを、いそがないでいいよ」

 

「いっけんマイナスな出来事も

これからの学びに繋がっているよ」

 

「あの時のことのお陰で

メンタルが鍛えられたよ!」

 

というようなことを

答えるのではないか?

と思います。

 

 

一緒になって

悩まないだろうなぁ

と、感じるのは

 

いまの自分に受け取れる領域と

未来の自分が受け取れている

領域は違うと思うからです。

 

未来の自分は

知識や経験がアップして

 

もっと様々な側面から

物事を見たり、感じたり

出来るようになっています。

 

だから、同じ出来事がおこっても

対処がより楽になっているはず

なのです。

 

なぜ、そう思うかといえば

10年前の自分よりも

今の自分の方が

考え方に柔軟性がでてきたからです。

 

真面目に考えすぎて

自分を責めすぎる傾向も

 

多面的に考えるクセを

つけることにより

緩和されてきました。

 

10年前に真剣に悩んでいたことも

今の自分なら、もっと別の取り組み方が

出来る自信があります。

 

そして、それは

「わたし」だけでなく

「あなた」も、きっと

 

10年前よりも

バージョンアップしているはずです。

 

悩んだり、迷ったりした時には

いろいろ調べてみたり

人に相談するのも、もちろん

大切だけれど

 

未来の自分からの

メッセージをもらう

という方法も

試してみて下さい。

 

思いもよらない名言を

伝えてもらえるかもしれません。

 

 

◆12月13日(水)

小林清香さんとの

皇居散策&パレスホテルランチ会

 

 

 

宇宙人オレンジャーさんとの

スピリチュアルツアー

 

◆12月16日(土)

縄文時代からの1万年の祈りの聖地

鹿島神宮・香取神宮・息栖神社

東国三社神社参拝ツアー