沖縄のことだま鑑定師

わかなさんの案内で

首里城の十嶽(とたけ)の礼拝所に

お参りさせていただきました。

 

 

首里城は
政治・軍事の拠点であり

祈りの場でもありました。

 

 

現在、お参りできる箇所のみのため
10か所すべてではないのですが
 

それぞれの御嶽で

ご挨拶とお礼を

お伝えさせていただきました。

 

 

首里城の復興の様子も

知ることができて
とても勉強になりました。
 

 

天気がよければ

久高島も見えます。

 

 

何種類もの植物が

共生している

不思議な聖なる木。

 

 

水の精霊さんたちが

たくさんいると思われる

龍樋(りゅうひ)

 

 

だべささんが

持ってきてくれた

おだんごで、直会。

 

 

弁財天が

祀られているお堂。

 

 

 

境内には鳥さんが

たくさんいました。

 

 


そして、王様のお墓である

世界遺産の玉陵(たまうどぅん)へ。

 

 

第二尚氏王統歴代の陵墓で

1501年頃、三代目の王

尚真(しょう・しん)が

創建したと伝えられています。

 

玉陵は沖縄戦で破壊されて

しまったのですが1974(昭和49)年から

3年あまりの歳月をかけ修復されたそうです。

 


入口にあった碑に書いてあった文字

「昭和49年3月31日建立」というのが

わたしの誕生日と年月日すべて一致。

 

そして、ご一緒した、ちいさんも

3月31日生まれということで

思わず記念撮影してしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

お参り後の

キジムナーごっこ。

 

 

*キジムナー

沖縄諸島周辺で伝承されてきた

伝説上の生物、妖怪。

樹木(一般的にガジュマルの

古木であることが多い)の精霊。

 

 

沖縄には

素敵な木が多くて

萌え萌えです。

 

 

お天気に恵まれた

清々しい1日。

 

たっぷりと

首里城を堪能させていただきました。

 

 

ご一緒させていただいた

皆様ありがとうございました!

 

千葉に戻ったら

・清香さんとのランチ会

・東国三社参り

・KOTOBA2期の準備

・年末無料ZOOMセミナーの準備など

がまっています。

 

2023年も、あと少し。

 

2024年にむけて

エネルギーを整えていきたいと

思います。

 

 

◆12月13日(水)

小林清香さんとの

皇居散策&パレスホテルランチ会

 

 

 

宇宙人オレンジャーさんとの

スピリチュアルツアー

 

◆12月16日(土)

縄文時代からの1万年の祈りの聖地

鹿島神宮・香取神宮・息栖神社

東国三社神社参拝ツアー