茨城県の御岩神社から

栃木県へ車で約2時間移動。

 

世界文化遺産の

日光東照宮へ到着です。

 

日光東照宮では

まず、美しい五重塔が

お出迎えしてくれます。

 

 

子供の頃に

「学校行事で来た事があるよ」

という方も多い、日光東照宮。

 

子供の頃は

興味がわかなかったのに

 

大人になって訪れたら

めちゃくちゃ面白い!という

話しをよく聞きます。

(わたしも、その一人です)

 

神馬の厩舎である

神厩舎には

「見ざる聞かざる言わざる」の

三猿がいます。

 

 

せっかくなので

三猿のポーズでパチリ。

 

 

ポーズのとりかたに

おひとり、おひとりの

個性が引き立ちます。

 

 

ちなみに、この三猿は

人の教訓を教えていて

 

「幼いうちは純真で影響を受けやすい。

だから世の中の悪いことは見聞きせず

悪い言葉も使わせず、良いものだけを与えよ。」

 

「この時期に、良いものを

身に付けておけば悪いものに

触れ(対し)ても正しい判断

(行動)ができる。」

 

という意味があるそうです。

 

そして、豪華絢爛な

国宝の陽明門!

 

 

日光東照宮は

【宮】とつくので神社ですが

建築物としては、どう見ても

神社ではなく、お寺系です。

 

 

陽明門の先にあるのが

同じく国宝に指定されている

唐門です。

 

江戸時代は、唐門より先に行ける人は

将軍に拝謁できる身分とされ

幕臣や大名に限られていたそうです。

 

そして、これまた有名な眠り猫。

江戸時代の伝説的な彫刻職人

左甚五郎の作品だと言われています。

 

 

この猫は、本当に寝ているのではなく

寝たフリをして敵を油断させて

いつでも飛び掛かれるように

待ち構えているそうです。

 

眠り猫の見守る門の奥には

徳川家康の御墓所に続く奥宮があります。

 

 

石廊下を抜けて

207段の階段をのぼり

奥宮の徳川家康の

御墓所に到着!

 

 

当たり前だけれど

4月にお参りした

増上寺の徳川家のお墓や

 

9月にお参りした

久能山東照宮のお墓と

つくりがよく似ています。

 

 

富士山からの

龍脈のエネルギーが

ここまで流れてくる聖地です。

 

 

 

奥宮の御神木にも

ご挨拶させていただきました。

 

 

奥宮から戻ってくる途中

また、不思議な光のフレーム

写真が撮れました。

 

 

この写真だと

まったく分かりませんが

木々の向こうは

日光東照宮の本殿があります。

 

太陽の光と

聖地のエネルギーの波動で

こんな風になるのかな?

 

 

奥宮からもどり

これにて本日の

参拝はすべて終了です。

 

 

朝早くから

1日よく歩きました!

 

 

ご参加くださった、みなさま

本当にありがとうございました。

 

このタイミングで

出会えたご縁を大切に。

 

これからも

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

宇宙人オレンジャーさんとの

スピリチュアルツアー


◆11月19日(日)
加賀一ノ宮 白山比咩神社

&平泉寺白山神社参拝ツアー 

 

◆11月21日(火)
丹後一宮 元伊勢 籠神社(このじんじゃ)
&奥宮 真名井神社参拝ツアー

 

◆12月3日(日)

沖縄 宜野湾カフェグループセッション

 

◆12月16日

縄文時代からの1万年の祈りの聖地

鹿島神宮・香取神宮・息栖神社

東国三社神社参拝ツアー

 

詳細・申し込みはこちら

 

 

名前の音(ことだま50音)から

あなたの才能が分かります。

 

 

 

 

名前は、その人の

取扱説明書のようなもの。

 

自分のことも

相手のことも

名前から理解できるようになります。