「ありがとう」と

誰かや、何かに

言葉や、態度で

ちゃんと伝えられること。

 

「感謝」したくなること

「笑顔」になれること

「心がほっとする」ことを

 

たくさん見つけられるのは

自分のことも

相手のことも

幸せにできる、スゴイ才能です。

 

仏教の

『雑宝蔵経』

(ぞうほうぞうきょう)に

 

「無財の七施」

(むざいのしちせ)

という教えがあり


無財の七施を行うことで

「大いなる果報を獲(え)る」と

説かれています。
 

1.眼施(げんせ)

「やさしい眼差(まなざ)しで人に接する」

2.和顔悦色施(わげんえつじきせ)

「にこやかな顔で接する」

3.言辞施(ごんじせ)

「やさしい言葉で接する」

4.身施(しんせ)

「自分の身体でできることで奉仕する」
 
5.心施(しんせ)

「他のために心をくばる」
 
6.床座施(しょうざせ)

「席や場所を譲る」
 
7.房舎施(ぼうじゃせ)

「自分の家を提供する」

 

あなたの笑顔が

あなたの優しい言葉が

 

この世界の誰かを

幸せにしているのです。

 

「無財の七施」を意識して
自分に出来ることを

続けていきましょう!

 

 

名前の音(ことだま50音)から

あなたの才能が分かります。

 

 

 

 

名前は、その人の

取扱説明書のようなもの。

 

自分のことも

相手のことも

名前から理解できるようになります。