数年前に、皇居の売店で

菊花紋章入りのお財布を購入。

 

神社仏閣参拝の時のお賽銭入れや

神棚にお金をあげるときなどに

愛用しています。

 

(わたしは、お財布に

平安神宮の御守りをつけています。)

 

先日、久しぶりに

皇居へ行ってきました。

 

 

大手門に行きたかったのに

電車の出口の関係で

正門の向いに到着。

 

写真を撮っていたら

パトカーに先導されて

正門へむかう馬車に遭遇しました。

 


 

警備の方にお伺いしたら

新しい大使の方の

就任の儀式だそうです。

 

皇居で馬&馬車を見たのは

はじめてで、ラッキーでした。

 

 

大手門方面で徒歩で移動。

 

 

セキュリティの

チェックをうけて

皇居東御苑内へ。

 

 

皇居は、かつての「江戸城」です。

 

 

江戸城の中心だった

本丸、二の丸、三の丸の一部が

「皇居東御苑」として

整備開放されています。

 

 

 

 

 

皇居内を、てくてく歩いて

大手仮休憩所の売店へ。

 

 

菊花紋章入り財布。

 

以前は、1500円でしたが

2023年10月現在

長財布は2000円になっていました。

 

ビックリしたのが

菊の御紋がついた

コインチョコレートが

販売されていたこと。

 

 

以前、皇居の勤労奉仕をされた方から

「勤労奉仕をした方のみが購入できる

皇居の売店で買って来たんだよ」と

いただいたことがあったのですが

 

現在は、大手仮休憩所の売店や

本丸休憩所の売店でも購入可能に

なっていました。

 

 

菊花紋入りコインチョコは

 

もともとは、皇居内の宮内庁の生協

「窓明館」で取り扱っていた商品でしたが

令和3年の秋ごろに、宮内庁生協が閉店。


人気の高かったコインチョコレートを

皇居東御苑内の売店が

引き継ぐことになったそうです。

 

菊花紋がついているだけで

なんだか、ありがたい感じです。

 

(*味は、普通のミルクチョコです。)

 

この日は、お財布とコインチョコと

もうひとつ、お目当てのものを

購入して帰りました。

 

「皇居東御苑」は

清々しくて、気持ちの良い場所。

 

11月にも訪れる用事があるので

つぎは紅葉を楽しみに

お伺いしたいと思います。

 

 

ちなみに、令和元年11月

<大嘗宮一般参観>のときの

皇居は、こんな感じでした。

 

 

<大嘗宮一般参観>

天皇陛下がご即位の後に初めて

新穀を皇祖・天神地祇に供えられ

国家・国民の安寧と五穀豊穣などを

感謝し祈念された大嘗宮の儀が

行われた大嘗宮が一般公開されました。

 

 

まるで、伊勢神宮の

ようでした。

 

 

今年の紅葉も

美しいといいな!

 

 

 

名前の音(ことだま50音)から

あなたの才能が分かります。

 

 

 

 

名前は、その人の

取扱説明書のようなもの。

 

自分のことも

相手のことも

名前から理解できるようになります。