最近知って

「気をつけよう!」
と思ったこと。

それは
「人を罰すると脳に快感が走る」
という情報です。
 


「人間の脳は社会の規律を乱す人を
罰することを奨励するようにできています。

実際、人を罰するとき、脳内では
コカイン中毒者と同じような反応を
示すことが分かっています。

この状態のことを『正義中毒』と呼びます。

同時に脳が罰の対象者を人間以下の
存在であると錯覚させる『知覚的非人間化』を行い
人間をより悪意ある行動、罰へと向かわせるのです」
そして、日本人はこの『正義中毒』に
陥りやすいことが医学的にも分かっている。

参照記事


わたしは、自分自身の
好き嫌いがハッキリ

していることを
自覚しているので

これまでも
自分の狭い枠で物事を
善悪で決めつけないように
努力はしてきたつもりなのですが・・・

「人を罰すると脳に快感が走る」

「人を罰するとき、脳内では
コカイン中毒者と同じような反応が
実際におきている」
 

と、知ったいま。

【正義中毒】

に、おちいらないように。

自分の思う正しいことを言って
気持ちよくならないよう
もっと繊細に振り返りながら
気をつけていきたいと思います。

 



ちなみに

カリスマ的な存在の人の
ハッキリと断定的な言葉は
力強く聞こえますが

その意見が
【正しい意見】だという
保証はありません。

また、絶対的な正しさと
いうのは、ほぼ存在しません。

視点を変えると
また、別の見方が
生まれてくるからです。

視点をかえたとたん
意見が真逆になることも
多くあります。

 



ただ、偏りを嫌って
周りに気を使いすぎて
自分を抑え込むと
とても生きにくくなってしまうので。

やじろべえの真ん中のように
ちょうど良いバランスをとれる人。
中庸を目指しています。

ただ、時には偏って
情熱をかたむけてみたいし。

ずっと偏っているのは
突き抜けた才能だとも思います。

どんな生き方を目指すのか?
によって、判断基準も
変わってくると思いますので

見聞を深めていくことが
大切だなぁと感じています。

 

 

名前の音(ことだま50音)で

あなたの才能が分かります。

 

 

 

 

名前は、その人の

取扱説明書のようなもの。

 

自分のことも

相手のことも

名前から理解できるようになります。