高野山の奥の院へ

参拝する前に

 

女人禁制が解かれる1872年まで

高野山の中へ入れなかった

女性のために設けられていたのが

女人堂(にょにんどう)へ。

 

みんなでご真言を

あげさせていただきました。

 

 

つづいて、金剛峯寺の拝観。

 

 

 

 

 

 

 

美味しい

ごま豆腐のランチをいただき

ひとやすみ。

 

 

 

 

 

 

奥の院でご先祖供養。

 

 

 

旅のラストは

壇上伽藍にお参りさせて

いただきました。

 

 

 

旅の初日に

参拝させていただいた

丹生都比売神社が

壇上伽藍にも鎮座されています。

 

 

光に満ち溢れた

参拝をさせていただきました。

 

 

2泊3日の参拝旅は

文章では、書ききれないほど

盛りだくさんで・・・

 

 

神仏やご眷属さま。

守護霊さんやご先祖さまなど。

目に見えない世界の方々の

 

素晴らしさ、偉大さを

体感させていただく旅となりました。
 

 

ご一緒させていただいた皆様。

本当にありがとうございました。

 

浄化・浄化・浄化の

バージョンアップの旅。

 

 

旅の初日にお渡しした

キーワードが

 

これから、どんな風に

TENKAIしていくのか

楽しみです!

 

 

「ことだま50音」の

「あ」から「ん」の音の解説に

シンボルの解説を加筆しました。

 

 

 

 

 

日本語の「ことだま」に

秘められたパワーを

感じてくださいね。