昨年に引き続き 世界遺産。

 

紀伊国一宮 丹生都比売神社に

参拝させていただきました。

 

 

1700年以上前より鎮まる神社で

 

弘法大師空海に高野山を授けた神として

またすべての災厄を祓う神として

広く崇敬されています。

 

 

丹生都比売大神の御子

高野御子大神は、密教の根本道場の

地を求めていた弘法大師の前に

黒と白の犬を連れた狩人に化身して現れ

高野山へと導きました。

弘法大師は、丹生都比売大神より

ご神領である高野山を借受け

山上大伽藍に大神の御社を建て

守護神として祀り、真言密教の

総本山高野山を開きました。
 

 

何度訪れても

とても美しい神社です。

 

直会は、江戸時代に

建てられた古民家を

改装したカフェへ!

 

 

ほっこりと、気持ちの良い

時間を過ごさせていただきました。

 

 

お庭もキレイでした!

 

 

全国からお集まりくださった皆様。

ありがとうございます。

 

不思議なご縁ですが

きっと、必然の出会いだと思います。

 

ここから、どんな風に

展開していくのか楽しみです。

 

 

「ことだま50音」の

「あ」から「ん」の音の解説に

シンボルの解説を加筆しました!

 

 

 

 

 

日本語の「ことだま」に

秘められたパワーを

感じてくださいね。