昨日は、夏至でしたね!

どんな風に過ごされていましたか?

わたしは大物のタオルケットなどを
洗濯していました。

夕方になって晴れて
太陽にあてられてよかったです。

そして、夏至を境に
新しいタオルに入れ替え中です。

ことだま鑑定では
「い」は、命のことだまと

考えています。

【衣】【医】【胃】【意】

生きることに欠かせないものに
「い」のことだまは

多く使われています。

服、下着、タオル、シーツなど
自分にふれる布の入れ替えは
【衣】(い)の入れ替え。

生きるために必要な
エネルギーを
リフレッシュさせることに
つながっています。

洗濯も、エネルギーの浄化ですし
新品をおろしてくることは
エネルギーそのものが
新しくなることです。

気分を「いれ替えたい」とき
新しいスタートを「きりたい」ときに
ぜひお試しくださいね。

ちなみに、昔の日本人は
お正月になると下着を
新しいものに取り換えていました。

(昔は布は手織りで

大変貴重だったので
お正月におこなっていました)

そして、昔、入院をしているときに
早くなおりたければ
マメに着替えるように言われました。

着替えの
「き」のことだまにも
エネルギーの意味があります。

「い」「け」のほかに

もうひとつ、エネルギーを
あらわしているのが

「け」のことだまです。

「け」は、おもに

食べ物をあらわしています。
,
3つのことだまを

あわせると【けいき】という

単語になります。

「ことだま」で考えると
【景気】とは
エネルギーの流れのことです。

英語には【景気】にぴったりな
単語はないそうで


日本人は目に見えない
エネルギーを言語化するのが
得意な民族なのだと思います。

「ことだま」って面白い!
と思ってくださった方は

6月24日(土)20時~
【無料ZOOMイベント】
『ことだま「名前」占い』出版記念
コラボ対談にぜひご参加くださいね。
 

 

どんな話が飛び出すかは

当日の流れ次第です。