体調が不調すぎて

健康であることが

いかにありがたいかを

実感しています。

 

寝ているほかないのですが

頭がぼーっとしているため

いつもよりも、つらつらと

考え事をしています。

 

家系のことだま講座を

はじめようとしているから

その前の浄化なのか

 

単なる風邪なのか

 

霊障なのかは

分からないけれど・・・

休む時間が必要なようです。

 

そして

テーマが壮大すぎますが

 

「自分が、ここに存在している理由」

を考えてみたりします。

 

たとえば、人間は

精子と卵子が出会って生まれます。

 

生物に雄雌の2つがあるのは

多様性を生み出すためだそうです。

 

自分が何かの生物だとして

自分とまったく同じつくりのものが

70億いたとしても安心できません。

 

自分の分身は

自分とまったく同じ

性質を持っているため

 

病気にでもなったら

一瞬で、全滅する

可能性があるからです。

 

生物の世界では

自分とは違った存在と

子孫を残していくことで

多様性が生まれる仕組みに

なっています。

 

植物も

自殖弱勢(じしょくじゃくせい)

*自分の花粉で受粉しないように

している植物が多くあります。

 

人間の男女間でも

自分とは全くタイプの違う人に

惹かれる人が多くいます。

 

他とまじわることで

次世代の遺伝子が

より多様性をもったものに

なっていくからです。

 

そう考えると

今の自分が生まれるまで

どんなにたくさんの人たちが

出会って生命をつないでくれたのか・・・?

 

飢饉だって

戦争だって

疫病だって

あったはずなのに。

本当にありがたいなぁと思います。

 

そして、生活が厳しい時代に

生まれていたら

 

体調不良なんていっても

きっと許されず、薬もなく

働き続けなくてはいけないはず。

 

体調がよくなかったら休んでいい

病気で寝込んでいい

病気でも、なんとかなる

なんていうのも

今の時代に生まれたおかげです。

 

当たり前のように使っている

電気、ガス、水道

公共交通機関、スーパー

ネット環境なども

 

自分は気づいていないけれど

影でさまざまなことを

支えてくださっている方々が

いらっしゃり

 

生活に必要なものを

提供してくださっているおかげ。

 

安心して家で寝込んでいられるのも

ぜんぜん一人のチカラではないと言えます。

 

また、生命が

繋がっていることを考えると

 

今世はもちろん

過去生や、未来世で

お世話になった皆様

お世話になる皆様方のおかげで

 

いま、自分がこうして

存在していられることが

とても不思議だし

ありがたいことだと思います。

 

出来ないことが増えると

当たり前に出来ることに

感謝できるようになる。

 

体調不良はつらいけれど・・・

 

謙虚になれる良い機会でも

あると思いました。

 

そういうえば

子どもの頃に入院していた時は

 

普通食が食べられること

トイレにひとりで行けること

お風呂に入れることが

なにより嬉しかったです。

 

手術後は

食事→点滴

トイレ→おまる

お風呂→入れないのでタオルでふく。

髪は洗面台で洗ってもらう。

 

当たり前と思っていることが

本当は、有難い(ありがたい)こと。

 

有難い

=あるのが難しいこと から

「ありがとう」

がうまれたというお話。

 

まさに、そのとおりだと

感じています。

 

しっかり休んで

回復したいと思います。

 

 

 

あなたの名前から

あなたの性質が分かります。

↓↓↓

 

◆ことだま初級講座

日本語の「あ」から「ん」に

秘められた意味を知り

氏名=使命を体感する講座です。

 

【初級講座DVD・ZOOM講座】

 

<ZOOM講座日程>

・4/10(月)・4/17(月)
・4/15(土)・4/16(日)

お申込、詳細はこちら


【DVD&テキスト自宅学習はこちら】