天皇誕生日の明治神宮参拝。

 

朝は曇っていましたが

どんどん晴れてきて

あたたかくて気持ちの良い

1日となりました。

 

 

明治神宮は

本殿まで、どの入口からも

10分程度歩きます。

 

 

南参道の両脇には

酒樽がたくさん!

 

向かって右側が、清酒の菰樽(こもだる)。

左側にはワインの木樽が並んでいます。

*中身は空だそうです。

 

 

清酒菰樽は甲東会。

明治神宮全国酒造敬神会会員。

全国各地の酒造家から献納されたものです。

 

 

明治天皇と昭憲皇太后が

詠まれた和歌。

 

 

今日は、天皇誕生日のため

全国の神社で

天長祭(てんちょうさい)が

おこなわれます。

 

 

【天長祭】とは?

国民が慶祝の意を表し

神祇に感謝し、聖寿の万歳と

国家の長久を祈念する祭祀のこと。

 

 

本殿前は

警備の方がたくさん!

 

 

本殿に参拝した時は

祭祀の最中。

 

 

いろいろ廻ってきたら

ちょうど祭祀が

終わったところでした。

 

 

ものすごく

絵になります。

 

 

結婚式も

何組も行われていました。

 

和装の花嫁さん。

まさに、晴れ姿です!

 

 

本殿の参拝後に

明治神宮御苑の中にある

「清正井」へ。

 

御苑のなかに入ったら

本殿でもうっすら見えていた

彩雲が、どんどん色濃くなって

いきました。

 

 

 

 

まるで、虹色の龍が

いらっしゃるような

美しさ・・・・!

 

 

天長祭だからか

とっても波動の高かった

明治神宮。

 

ご一緒させていただいた方々も

とても素敵な方ばかりで

 

ひとりでお参りするのとは

また違った体験を

させていただくことが出来ました。

 

参加者さま同士も

仲良くなってくださって

とても嬉しいです。


3月は、箱根神社(満席)。

4月は、神田明神&増上寺。

5月は、太宰府天満宮&宗像大社に参拝します。

 

 

ピンときたら

ぜひご一緒しましょう!

 

 

あなたの名前から

あなたの性質が分かります。

↓↓↓

 

名づけの基礎を知りたい方はこちら。

 

◆ことだま初級講座

日本語の「あ」から「ん」に

秘められた意味を知り

氏名=使命を体感する講座です。

 

【初級講座DVD・ZOOM講座】

 

<ZOOM講座日程>

・3/7(火)・3/14(火)
・3/11(土)・3/12(日)
・4/15(土)・4/16(日)

お申込、詳細はこちら


【DVD&テキスト自宅学習はこちら】