両親との関係性を

読み解くことで

 

自分が持つ価値観に気付き

自分の気持ち

本当の願いを言えるようになる

講座を作成中です。

 

講座の内容を考えながら

自分も両親との関係を

考えています。

 

(父とは数回しか

会ったことがないので

ほぼ母との関係性です)

 

母の行動で、子どもの頃から

不思議だな~と思っているのが

 

私が【絶対にいらないと言ったもの】

を買ってきて無理にプレゼント

しようとすること。

 

【母がいらなくなった物】を

これまた、無理やり

わたしにプレゼントしようと

することです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

【私が絶対にいらないと、言ったもの】

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

・高校生の時

誕生日にスカーフをくれました。

 

スカーフは使わないので

絶対にいらない。

図書カードがいいと言ったのに

 

スカーフを買ってきて

いらないと言ったら

親不孝者!とキレられました。

(いらないと言ったのに

新品を買ってくる謎・・・)

 

・ものすごく太いかりんとう

 

食べにくいので

そんなに好きではない。

かりんとうなら「細い方が好き」

と伝えているのに

 

1年に数回くれていました。

「せっかくお金を使って

買ってくれるのなら、他の物がいい」

というと、怒られました。

 

→泣くほど訴えたのに

好きだと思い込んでいました。

母は、私が欲しいものではなく

自分が、あげたいものをプレゼントする

タイプです。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

【母がいらなくなった物】

ーーーーーーーーーーーーーー

 

・自分のために買ったけれど

絶対にひっくり返るネックレス

→絶対にひっくり返るので

わたしもいらないです。

 

・母が若いころに使っていた

ものすごくボリュームのある

(成人式の時に巻いていたような)

キツネの襟巻。

→使うところがありません!

 

・祖母のために

母が買ったけれど

似合わなかった巣鴨仕様な服。

→祖母と私は、年齢が50歳くらい

身長が15センチくらい違います。

母と祖母は体形が近いので

もったいないなら、母が着るのがいいと思います。

 

・母の2度目の結婚の時の婚約指輪

→私に内緒で、相手の方と

こっそり離婚していて

いらなくなったのでくれましたが

ツッコミどころが満載すぎます。

 

 

まだまだ、本当に

いろいろありますが・・・

 

これまでに一番傷ついた

【母がいらないものを

私に渡そうとする】は

 

わたしがKONAMIに就職した時

20歳の初任給で

新宿にあるデパートを全部まわって

選んで、選んで買ってきた

 

母の仕事(保険の外交)のために

プレゼントをしたバックです。

 

数年後に母から

「これ、いらないからあげる」

と、自分がプレゼントした

バックを渡され、ビックリしました。

 

母は、わたしからプレゼント

されたことを

すっかり忘れていたし

一度も使っていませんでした。

 

本当に心をこめて選んだし

初任給の何割かを使ったバックで

気に入らなかったからといって

 

あまりに、ひどいと思ったので

抗議しましたが

悪気がないので

母は、すぐにこの出来事を忘れました。

 

(せめて、渡したときに

言ってくれれば違ったのに・・・)

 

母は、こういう人なので

ビックリしたり

あきれたりすることも多いけれど

 

母の良いところである

「人の悪口を絶対に言わない」

ところは、ぜひ見習いたいと思っています。

 

シングルマザーで

2人の子育てをして

相当、苦労したはずなのに

 

職場の人の悪口も

父の悪口も

人生で一度も、聞いたことがないのです。

 

この一点だけで

他の謎の行動がすべて

カバーされてしまうくらいの

美点だと思って、尊敬しています。

 

ただ、不平不満。

愚痴や、否定は、洗脳レベルで

言われていたし、叩く・蹴るは

幼稚園の頃から当たり前だったので

人間が出来ているわけでは、ありません。

 

悪口を言うのは

面倒くさいらしいです。

 

わたしは

まだまだ未熟だから

母に怒りがこみあげてしまうことも

あるけれど・・・

 

いまの自分があるのは

母のお陰だというのは

ちゃんと分かっています。

 

こういった

自分自身の体験もふまえ

両親からのプレゼント(?)で

あっても

 

「いらないものは、いらない!」

と、気づくことが大切だと思っています。

 

物質的なものだけでなく

家系のなかで

気づかずに受け取ってしまっている

目に見えない価値観も

 

良いものだけを受け継ぎ

不要なものは受け取らない

そういう覚悟が大切です。

 

これまでの人生で、我慢したり

忘れていることも多いだろうから・・・

 

家系のことだま講座では

時間をとって、両親から受けついで

いるものに気付き選択していく

ワークをやっていきたいと思います。

 

 

あなたの名前から

あなたの性質が分かります。

↓↓↓

 

1月28日(土)

宇宙人オレンジャーさんとの

江島神社参拝ツアーはこちら

 

 

名づけの基礎を知りたい方はこちら。

 

◆ことだま初級講座

日本語の「あ」から「ん」に

秘められた意味を知り

氏名=使命を体感する講座です。

 

【初級講座DVD・ZOOM講座】

 

<ZOOM講座日程>
・2/4(土)・2/5(日)

お申込、詳細はこちら


【DVD&テキスト自宅学習はこちら】